<   2005年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
侘び〇
今日も買い物へ…
いやぁ~そろそろ新年度じゃないですか~だから服も気分も新しく!
で、四条河原町あたりのお店をぶらぶらと…数点衣類を買って~

アクアショップへ。。。
お魚さん買おうかとも思ってしまいましたが、先日入れたばかりだからもう少し我慢しよう…と踏みとどまりました。
しかし!こんなものを買ってしまった。

e0037653_1103084.jpg


侘び草です。
MIXなので何が入ってるか分からないです。
このクリプト?はなんだろう。。。


てか侘び草ってどうなの?育て方
水中で育てられてたみたいだから、16キューブに入れてみました。
水位もMAXで…水上で育てるのも楽しそうですね~。

e0037653_111270.jpg


これからどう育つのか楽しみ~
てかウイローモスの状態最高ですよ。これ!
メッチャ綺麗!こんな綺麗なのはじめて見たかも。。。
この状態を維持できるかしら…
続きを読む ≫

あ~最近お金使いすぎだ…自粛しないと。。。
[PR]
by kakashi32 | 2005-03-31 23:56 | Aqua_Other
上達した!?
ボララス水槽に入れてから数日経ちました。
少しは落ち着いたようで撮影も少しは簡単になったかな?
でも、動くときは物凄く動くので激ムズなのは変わりありません。
一瞬止まったところを見計らってパシャッと…

e0037653_183568.jpg
]

もっとメモリの多いxDカードほしいなぁ、今使ってるxDカードは一度に42枚しか撮れないのです。なので42枚撮って、PCに取り込んで、ピンボケ物は削除、また撮って…の繰り返し。
で3回ほど繰り返して、まともなのは4,5枚くらいかな^^;
画質サイズ減らせばもっと撮れますが、やっぱりサイズ最大で撮りたいですしねぇ


綺麗なの撮れてる方はもっとたくさん撮ってるんだろうか?
それとも腕が良いからシャキーン!とピントの合ったものがバンバン撮れるのだろうか?
ま、数打ちゃ当たるの考えで。
その数がどれくらいかは分かりませんが(笑)


まぁそんな話は置いといて、
入れた当初より少しは赤が強くなったような気がします。
この写真の子は全然ですが^^;
というより、環境に慣れてお店に居たときの色に戻ったのかな?
まだまだ赤くなると思うので期待期待!

エサやり時…

e0037653_185970.jpg


寄ってくる…

e0037653_192249.jpg


どんどん寄ってくる…

ご覧の通りエサはシリコンチューブを円状にしたものに入れてます。
こうするとエサが広がらなくて、1箇所に魚を集められます。
こんなことしなくても集まるとは思いますが。。。


てかウチの場合油膜のおかげでエサが広がらないですからぁ! 残念!!


油膜どうにかしなければ…
見た目悪いし。。。3日に1度換水してるのでそのとき取り除くようにしてますが、
換水して次の日にはうっすら油膜はってるんですよねぇ~
エアレーションしようかな…でもアレって結構耳障りな音が…
[PR]
by kakashi32 | 2005-03-29 12:08 | Diary_30cube(End)
トリミング2回目
2回目のトリミングしました~
といってもすべての有茎をトリミングしたわけではなく、一部トリミングしてないものもあります。


トリミングしたものは、ロタラ・マクランドラグリーン、インジカ、セイロンです。
ロタラ・マクランドラナローはまだ水槽に馴染んでないのか成長遅めなので、まだトリミングの時期では無かったです。
それと、意外にもロタラ・グリーンの成長がよろしくありません。
なのでトリミングはまた時を見計らって…

e0037653_17068.jpg


ホントはトリミング前・後の写真UPするつもりだったんですが、
トリミング前の写真は…撮るのを忘れてしまいました(゜ー゜;A アセアセ
なのでトリミング後の写真だけで。


割と減ったのですが、まだ糸状のコケが残ってるので換水はいつもより多めで。
ペースは大体3日に一度1/4~1/3くらいです。
換水だけではコケを撲滅することは出来ないですが…換水頻度高だと、水草・生体ともに調子が良いんですよね。
なので、しばらくはこのペースで。

e0037653_172067.jpg


そうそう、先日エサ(クロマ)がなくなったのでADAのAP-1に変えたんですが…
すごいです!食いつき方が違う。。
ただ単にクロマは大分前に買った物なので、新鮮味がないというか…そんな感じなのが原因でしょうけど。
やはり新しいエサは良いんでしょうね~


混泳水槽ではコリドラスにエサが行き渡りにくいみたいですね~
AP-1も底に沈むまでにカラシンたちに食べつくされてしまうし…
コリタブもカラシンたちに突かれてあっちやこっちに持っていかれるし…
なのでAP-1もパイプを使って底砂まで沈むようにしてます。
AP-1沈ませた場所をコリたちはホジホジしてるのでちゃんと食べてるのでしょう(多分)
[PR]
by kakashi32 | 2005-03-27 20:40 | Diary_45cm
ちっちぇ~!
買ってきたお魚2種目!これで最後だけど。
ボララス・マクラータです。
マクラータかマキュラータかどっちなのか良く分かりませんが…
まぁどっちでもいいや。

e0037653_153015.jpg


まず小さいですね~
それに良く動き回る!うちで飼ってるお魚の中で撮影難易度最高でしょうね。
2番はワイツマニィかな…動きは速くないけど、水槽前面になかなか出てこない。


とっても状態が良いです!購入したショップさんに感謝
水槽に入れた翌日からエサバクバク食べてます。
それに比較的人にもなれてるのかな?私が水槽の前に立っても全然逃げない。
逆に近寄ってくる…これもショップの方で大事に育てられてたからでしょうかね。


実は、数ヶ月前にもボララスの1種飼ってたんですが、そのときはエサが十分に行き渡らなくて、お亡くなりに…
でも、今回はボララス単独飼育なので大丈夫でしょう!
最近は換水も割りと頻繁にしてるので、水質も悪くは無いと思いますし。


↑の写真のようにぼけボケなのしか撮れませぬ。
良いのが取れるまで何百枚でも撮ってやる!
↓惜しかった~!結構いい線いってると思うけど…ピントがお尻のほうに^^;

e0037653_155418.jpg


このボララス、飼い込むことによって赤が強くなるみたいですね。
今はまだそれほど赤は出てないのでこれからが楽しみです。
いつか真っ赤になったボララスをビシッとピントのあった写真をUPできることを願って…
[PR]
by kakashi32 | 2005-03-24 03:30 | Diary_30cube(End)
コリドラス・〇〇
購入してきたお魚1種目。
コリドラスです。名前がいまいち覚えられなくて^^;
たしか、コロンビアというのが付いてたのは確かです。
で「コリドラス」「コロンビア」で検索してみたところ、エベリナエ?じゃないかなぁと見てます。
検索で見つけたものと柄もかなり似ていますし。違うかもですが^^;

e0037653_14754.jpg


この画像見て、こいつは〇〇だよ!
と分かった方はこっそりコメントなど入れてもらえたらなぁと。。。
お礼は…私の愛です(いらん)


ホントはジュリーかステルバイあたりを狙ってたんですが、やはり人気種らしくすべて売れてしまったあとでした。
あと、デビットサンジーもかなり欲しかった。


先日行ったショップですが結構コリドラスに強いらしくかなりの種類が居ました。
どんなのが居たかって?もちろん覚えられませんでした(゜ー゜;A アセアセ
あ、お値段とお名前が印象的だったのでコリドラス・ナオキという種だけは覚えてます(笑)

e0037653_142870.jpg


で、コリドラスですが良い動きしますね~
まだ小さい子なんで、豪快な砂ホジホジは見せてくれませんがこれからの成長が楽しみです。
眼をクリクリと動かす様もかなりカワイイ~
入れた当初から水槽前面に出てきてくれるし。
もちろん他の種類も欲しくなったのは言うまでもありません(言ってるじゃん)
[PR]
by kakashi32 | 2005-03-23 02:03 | Diary_45cm
魚かってきた~!
いやいや今日は良い天気でしたね~
ということで(?)お買い物に行ってきました。
で、帰り際に熱帯魚ショップへ…


何を買ったかと言うと~!
まず…ボララス・マキュラータとコリドラスです。
コリドラスは名前を忘れてしまった…(゜ー゜;A アセアセ
たしか、コロンビア何とかだったような…またそのうち調べます。


写真はまた今度UPします。
ボララスは30キューブへ入れよう…水合わせ中


それからリクエスト(?)にお答えして
ゴイアス・スタープランツの水上栽培その後ですが…
変化なし!えぇ全く変わって無いです。多分

e0037653_125360.jpg


最近暖かくなってきたので少しは成長始めるかなぁ。。。
今の環境がよろしくないので、もう少ししたら30センチほどのプラケースが空くのでそれに移動させようかな。
そして、現在つけてない照明も付けよう。うんうん
[PR]
by kakashi32 | 2005-03-21 21:55 | Diary_45cm
今日の水槽
トリミングしてから、1週間と2日?経ちました。
やはり、ロタラ・マクランドラグリーンは1番の成長速度です。
水面付近になんか浮いてますが、見なかったことに(゜ー゜;A アセアセ

e0037653_104889.jpg


この水槽に入ってる水草はと言うと、
ロタラ・マクランドラグリーン
ロタラ・グリーン
ラタラ・インジカ
ロタラ・セイロン
ロタラ・マクランドラナロー
エキノドルス・テネルス
ウイローモス
リシア(勝手に入ってて増えてる)
ミクロソリウム・ナロー
ミクロソリウム(普通の)
クリプトコリネ・ウェンティ”ミオヤ”
クリプトコリネ・ウェンデュラータ
です。


とりあえずもう植える場所が無いので、水草の追加は無いと思います。
誘惑に負けて追加するかもね。


ほぼすべての水草、順調に育ってます。
が、1種だけはちょっと不安定気味です。
それは…ロタラ・マクランドラナローです。
トリミングしてから頂芽が縮れ気味です^^;
というか植えた当初と同じ感じで…これから脇芽出てきてそれが成長すると思いますがどうなることやら。

e0037653_112428.jpg


意味も無くマツモ


さぁ~てそろそろ魚の追加したくなってきたぞ~
予定?通りコリドラスなんか入れたいと思ってます。
種類は…まだ決めてませんが。ショップに行ってから決めます。
ある程度狙ってるのあるけどね。財布とも相談しながら…
[PR]
by kakashi32 | 2005-03-20 22:48 | Diary_45cm
30キューブ
久しぶりに30キューブの話。
グラベル+パワーサンドですが、なかなか良い感じです。
有茎草も育ってるものは育ってるみたいです。
でも、ラージパールグラスはなぜか育たない。。。

e0037653_0582743.jpg


こんな感じで、赤も割と出てます。
ただ、光量の問題だと思いますが、水面付近まで成長しないと赤くならないですね。

それから、クリプトはとっても調子よさそうです。
田砂オンリー時代より明らかに成長が早いです。
といっても、田砂に植えてたときは肥料ほとんど与えてなかったから、
比較するのは間違ってますが。

e0037653_059390.jpg


真ん中あたりに移ってるのが、クリプトコリネ・ルテア(名前あってるか分かりません、確かこんな感じの名前だったかと)
奥の方に写ってるのが、クリプトコリネ・ウンデュラータです。


このウンデュラータは最近買ったものです。
本当は自分で見て購入するのが一番ですが、
私の住んでいる所の近くにはショップが無くて…一番近いところでも、電車+αで1時間ほど。。。
なので、今回は通販チャームさんで購入しました。
器具はほとんど通販で購入しますね。生体はショップで自分で見て購入。

まず、非常に状態が良いです。
そして物凄く量が多い!1ポット買って株分けすれば、10株くらいになりそうな位です。
当然30キューブには植え切れないので、45センチにも1株植えました。
まだ余ってるので、水中に浮かべてあります。


ウンデュラータと同時にクリプトコリネ・ウェンティ”ミオヤ”も買いました。
こちらもすごい量で…
30キューブも結構賑やかになりました。
水草たくさん植えるため、流木も取り出して…
なのでレイアウト水槽じゃないです。全景はまた今度。。。
とても見せられる状態じゃ…

e0037653_0593059.jpg


最後にパルバ
どれも貧相な姿で^^;
また立派な姿になったら自信持ってUPしますよ~
[PR]
by kakashi32 | 2005-03-18 21:26 | Diary_30cube(End)
苔が…
やっかいな苔が出てきました。

e0037653_05796.jpg


最近換水頻度が少なくなったからでしょうか。
まだまだ富栄養状態だということですね。
とりあえず、換水頻度を上げて手で取れる苔はとっていこうと思います。


まだ少ししか発生してないので、少しだけのときに手を打っておかないと大変なことになりそうな…?
栄養分少しでも吸収してくれるようマツモでも入れて置きましょう。
マツモの成長速度はすごいですからねぇ。。。
多分栄養分もたくさん吸ってくれるでしょう。


そうそう、ミナミの体色の変化って何が原因なんでしょう??
うちの場合、水槽内に居るものはほとんどがなんか茶色っぽいんです。
でも、フィルターの中に3匹ほどミナミいたんですが、そのミナミは綺麗な透明?な色なんです。
購入したときもきれいな透明だったんですが。。。
うちの水槽内に入れると茶色っぽく…
よくわかんないなぁ
もしかして水槽内は環境がよくないのか…?
[PR]
by kakashi32 | 2005-03-17 13:56
ろ材変更
今日はろ材をの変更をしましました。
そして、一つ反省しなければいけないことが…
えと…自分の管理してる水槽のろ材くらい把握しておけよ!ってことです。。


いままでずっとパワーハウスソフトMとシポラックスが入ってると思ってました。
でも実際フィルター開けてみると…パワーハウスは入ってたんですが…
シポラックスは…なんと!ありませんでした(汗)
変わりにカースポンジをサイコロ状に切った物が入ってて…
シポラックス入れてたのは30キューブの方でした^^;

e0037653_1472923.jpg


で、スポンジろ材をエーハイムのサブストラットプロ・レギュラーに変更しました。
このサブスト、ネットに入れて1週間くらい水槽に放り込んでバクテリアが少しでも付くように。と思ってましたが、1日でやめました。
なぜかというと…無理見た目が悪すぎる。。。


1日でバクテリア付かないでしょうから…
このろ材変更で水槽がどう変わるか。。。
しばらくは水換えの頻度あげて、対応すればいいのかな?


あ、それともう一つ
なんとフィルター内にミナミヌマエビが入っておりました!
続きを読む ≫

というのは普通すぎるかな。。。
ミナミも入ってましたが、もう1種…
これがビックリ!ワイツマニーテトラでした(゜ー゜;A アセアセ


最近ワイツマニー1匹見ないなー。。。
隠れてるだけなのか、それとも…
って思ってたんですがフィルター内だとは


てか魚入るって…
給水口もっと考えないとなぁ
現在はテトラのストレーナーフィルターを給水口にかぶせてあるんですが、
これだけだとストレーナーの下の部分はスポンジない状態なんですよね。
あ~文では上手に言い表せない…まぁそんな感じです。。


ワイツマニーまだ小さいからここから入ったんだろうね。。。
[PR]
by kakashi32 | 2005-03-15 20:09 | Diary_45cm