カテゴリ:Aqua_Item( 10 )
e0037653_23495960.jpg

ありますよねー

説明書とかほとんど見ない人にとっては

細管現象によって
水が水槽外に伝い漏れる場合があります。


くらいで書いてくれないと気づきませんって

毛!とか大きい字で書いてあると一瞬でわかるのに!
[PR]
by kakashi32 | 2009-06-10 23:53 | Aqua_Item
CO2
e0037653_24012.jpg

さて、分岐するか。。。
[PR]
by kakashi32 | 2005-08-28 02:03 | Aqua_Item
にさんかたんそっ
e0037653_264285.jpg

ADAのボンベやっと3種揃いました!
e0037653_265033.jpg

中から取り出して嗅いで見ました。
前は取り出さずに嗅いでたので、全然分からなかったんですが、
10粒ほど取り出して嗅いで見るとなかなかに良い香りでした。

アマゾニアンはアマゾニアンな香りで、マレーアンはマレーアンな香り・・・・・・なのか?
アマゾニアンの方はちょっとメンソール効いてる感じで、マレーアンは甘いような香りでした。
今使ってるアフリカンもどんな香りするのかちょっと楽しみ。
文では伝えきれないので、興味があったら嗅いで見てください。
とりあえず私には3大熱帯雨林をイメージできませんでしたorz
まだ修行が足りんと言う事なのか!?

実はね、45cm水槽リセットしちゃったんです

e0037653_265924.jpg

ウチにもこんな刻印が。。。ピントちょっとずれてる><
roughさんパクってごめんなさい。。。
[PR]
by kakashi32 | 2005-08-25 02:29 | Aqua_Item
青龍石ドンッ!
実は青龍石、10キロ箱買いだったりします。
S水槽に箱買いかよ!とか言わないで下さいね。
のちのちは45cm水槽でも使いたいなと思い思い切って買ってしまいました。

すでに使ってるんだけどな

e0037653_1593621.jpg

そーっと、じゃなくてはやく中みたいから、
いつもの2倍の速度でお送りします状態でした。
あけてみると、、、おーシュレッダでざくざくにされた紙が詰まってました。
e0037653_1594767.jpg

チラッと見える青い?肌♪(殴

e0037653_1595814.jpg

まぁこんな感じの物が。。。サイズ分かりにくいですが。
正直使いづらい形の物ばかりでした^^;
60cmでも大きいんでないの?って大きさのがあるんですがどうしましょう。
e0037653_201028.jpg

同じように入れたつもりなんだけど…全然収まらなかったです
これ詰めた方達はどんな技使ったんだ!?
e0037653_202175.jpg

[PR]
by kakashi32 | 2005-08-24 02:27 | Aqua_Item
リリィさぁぁぁぁん!
e0037653_217229.jpg

リリィパイプミニ
やっぱりガラス水槽にガラスの周辺器具はとてもマッチします。
ウチでは13φの物を使っています。12/16のホースにはこれです。
e0037653_2171576.jpg

今うちでもそうなってしまってますが…立ち上げ初期だからしょうがないと割り切っている。。。
全てが透明なので、苔とか付いたらものすごく不細工になってしまいます。
なので、割りと頻繁に掃除必要かも。
e0037653_2172665.jpg

ミニの方は水流弱める細工(?)がされてないので、フィルターのパワーがもろにでます。
水流強すぎて、魚が苦しそうだ!ってなことになるかもしれないのでご注意を…
ウチではろ材パンパンに詰め込んで、
かなり水流弱まってるので今とても良い感じになっております。
e0037653_2173642.jpg

んーこの曲線美がたまらん!

[PR]
by kakashi32 | 2005-08-20 02:27 | Aqua_Item
ソーラーミニ
Diary_Minimalで使った器具を少し紹介したいと思いまーす。
まずはソーラーミニです。
e0037653_116251.jpg

いやぁいつ見ても惚れ惚れします。
このメタリックなボデーが最高です!

こんな大きい箱に入ってるんですね~箱を見たときは一瞬何が入っとん?
とか思いましたが、しっかりSOLAR MINIと書いてあったので安心しました(笑)
サイズは約47×46×28cmでした。組み立て式ではなく、そのままの形で入ってたので大きくなるんですね。
e0037653_1161766.jpg

光量もS水槽に27Wなので全然問題ないでしょう。
照明部分は前後に動かせるので、メンテナンスもしやすいと思います(思います?)
ウチでは直ぐ後ろが壁なので、後ろには少ししか動かせず、この機能を発揮できてません(゜ー゜;A アセアセ
前にも動くんですが、左利きなので前に動かすと余計メンテナンスしづらくなります。。。
e0037653_1163478.jpg

とまぁこんな感じです
[PR]
by kakashi32 | 2005-08-18 01:29 | Aqua_Item
CO2ボンベ
CO2ボンベ今思うと結構買ってたんだな。

e0037653_15561288.jpg


ADAの新ボンベ2種類手に入れたので、あと1種類か~
このデザインを増やしたのは良い戦略ですな。どうしても3種集めたいという気持ちになります。
あと1種は絶対買います。

e0037653_15563559.jpg


その後はどうしよう…
こうして見るとCO2ボンベに結構お金かけてるんですよね。
最近はCO2の添加量の調節もなれたので、消費量が少なくなりました。
2ヶ月/本くらいから、3,4ヶ月/本くらいに。シャワーパイプに添加してたときは5ヶ月以上もってたかも。
このままADA物を買うか、それとも変換アダプター買って違うボンベ使うか…
後者の方が長期的に見ると安くなる。でも、ADAのかっこいいボンベも憧れるしなぁ。

e0037653_1557020.jpg

[PR]
by kakashi32 | 2005-05-14 12:56 | Aqua_Item
かっこイー!!
チャームさんからこんな物が!

e0037653_1661163.jpg


ADA-メタルジェットパイプV-1!

e0037653_1664338.jpg


ADA-リリィパイプP-2!!


ついに手に入れました!
ん~!すごいかっこいい!…妙なハイテンションでお送りします。
この2アイテム入れるだけで、水槽の高級感UP!UP!です。


今まではエーハイムの緑のパイプだったんで少し目立ってしまってたんですが、これに変えてパイプ類がほとんど目立たなくなりました。
目立たなくなったので水槽内も心なしか広く見えるような気がしました。
あとはヒーターのコードを上手く配置すればさらにスッキリ感アップですね。

e0037653_1671278.jpg


こんな感じで…
油膜が張ってるのがちょっと見苦しいですが^^;
設置する位置(高さ)を変えると、エアレーション効果、油膜取り効果も発揮できるみたいですがそれらの効果は発揮させない方向で…
水面が波立ってしまうのでCO2が発散しやすくなりそうだし。
ライト消灯したら位置変えるってのも考えましたが、そんなに頻繁に触ってたら耐久が…
なるべく長期間使いたいですし。


この2アイテム買うのには結構時間かけましたよ~
2年前くらいから少しずつ貯めてたアクア貯金が結構貯まってたので、前から欲しかったこいつらを買いました。
当初は何の目的も考えずに貯めてたんですが、途中からアクアリウムに本格的に手を出すようになったので、アクア貯金にしよう!という流れに。


アクア貯金はこれからも続けますよ~
次の狙いは…あのスタイリッシュを極めてるセットを。。。
キューブガーデン ミニMとソーラーミニ…
それにリリィパイプミニも付けれたら最高。


それだけの物集めようと思ったらかなりの時間がかかりそうですが…
ま、目標は一応持ってたほうが良いかなと。
あ~ダメだ。こんなこと考えてたら其のセットホントに欲しくなってきた。
欲しいという思いが強くなりすぎたら生活費も削ってしまいそうなので忘れよう忘れよう。
[PR]
by kakashi32 | 2005-05-09 00:22 | Aqua_Item
やっぱガラスは良い!
e0037653_0461619.jpg


押入れの奥深くに眠ってたものを引っ張り出してきました。
久しぶりにコレが見たかったのです。
多少汚れてたので、ハイターで漂白して…セット完了!
いや~良いですねぇなんか高級感があります。


今まではシャワーパイプによる拡散みたいなことしてたのでCO2拡散器は使ってなかったのです。
使い始めは多少大きめの気泡だったんですが、2日くらい経つととても小さな気泡になりました。
最初はもう使えないのかなぁとちょっと心配してたので小さな気泡が見れてとても安心しました。
[PR]
by kakashi32 | 2005-04-05 02:11 | Aqua_Item
アクアアイテム@ライト
私が使ってるアクアのアイテムを紹介したいと思います。
今回紹介するのは…

アクシー450LB!

まぁなんといってもこのデザイン!
とてもカッコイイですよ!水草で綺麗なレイアウトを作るのもいいけど、水槽周りにも気を使いたいじゃないですか。
少々高価なのがネックですが…でも、デザインがいいので良しとします。

アクアシステムさんより引用
AXY(アクシー)は、アルミ製コンパクトボディ採用、反射効率約73%のステンレス高効率特殊反射板を採用したハイグレード水槽用照明です。両サイドの伸縮式ステーを使用することによりメーカーごとの水槽幅の差異にも対応。
専用スタンド(別売)で高さが約5センチアップ。開放感が増します。

e0037653_1573217.jpg

私は45cm水槽向けの物を使用しています。
蛍光管はPL管27ワットWWです。
これを2台使用すればほとんどの水草は大丈夫かと(照明の面ではなのであしからず。CO2・栄養素などバランスが整っていればの話です)

奥行きが短いので、2台乗せても外部フィルターの配管等も問題なしです。
短所的なものは…
PL管が25cmほどしかないので、水槽の左右10cmほど暗くなりがちです。
まぁ専用のリフトスタンドでリフトアップすれば少しはましになるので、私は気にしていませんが。
まだ使用して1年も経ってないので寿命等は分かりません。
e0037653_1574595.jpg

なにはともあれ、普通に水草を楽しむのなら問題は無いと思うので、
アクアリウムをインテリアとしても楽しみたい方にはおススメの一品です!
[PR]
by kakashi32 | 2005-01-08 01:53 | Aqua_Item