カテゴリ:Aqua_Other( 24 )
PH測定
で、久しぶりにPH計って見ました。
e0037653_1574776.jpg

↑45cm水槽。PH8近く・・・
うわっ!かなり高いじゃないですか。むぅもう少し低いと思ってたんですが。
生体、水草共に調子は良いみたいなのでPH調整はしません~
下手にいじると逆効果ってこともありますしね。

e0037653_1573778.jpg

↑S水槽。PH6.8くらい?
うん。良い感じですね。
ソイル水槽ならもっと低めだと思うんですが、青龍石がPHあげてるのかな?

クリプト水上水槽。PH6.0くらいです。(写真なし)
酸性気味が良いもの、中性がいいもの、とか入ってますが・・・
せ、成長してるみたいなので良しとしましょう。
[PR]
by kakashi32 | 2005-10-09 02:03 | Aqua_Other
ゴイアース
e0037653_2152230.jpg

なにげに結構更新できてます。

が、若干寝ぼけてるの意味不明な文かもです・・・御了承ください。


ゴイアス・スタープランツ水上バージョンです。
前回の写真と比べると・・・ほとんど変化無しですね。。。
でも、この子は生まれ変わろうとしています。
ちょっと分厚い葉出てきたよ。


ちょっとづつ湿度減らしていったら、しっかりした葉出てきました。
そして、葉長も短く。。これが本当の水上葉?
現在はフルオープンです。蓋してません!水槽に入れる意味もなくなったので、
近いうちに水槽から出します。
[PR]
by kakashi32 | 2005-09-16 02:23 | Aqua_Other
撮ってはみたものの・・・
e0037653_1204351.jpg

e0037653_1205216.jpg

e0037653_121072.jpg

文章思いつかない。
嘘ですこれもメンドクサイだけ・・・
[PR]
by kakashi32 | 2005-08-29 01:22 | Aqua_Other
キシリトール
e0037653_3281016.jpg

キシリトールを

e0037653_3282315.jpg

パカッと

e0037653_3283213.jpg

あははははh

e0037653_3284457.jpg

9日後



あまったキューバパールで遊んでみました。
ソーラーミニのこぼれ日だけですけど、意外と成長早いです。
もっとモサモサになるといいな
[PR]
by kakashi32 | 2005-08-19 03:33 | Aqua_Other
水上栽培
一応アクアねたかな?
グリーンロタラ、マッシュルーム?、ヘアーグラスその他いろいろが入ってます

e0037653_144941.jpg


これセットしたのいつだっけなぁ~
2,3年前だと思うんですが、水だけはなくならないように入れてくれてるみたいなんで、
元気に育ってました。

e0037653_17022.jpg


枯れてる所もちらほらありますが、花もちゃんと咲いてます。
こういうとき、もっとマクロ欲しいなぁと思う。
[PR]
by kakashi32 | 2005-08-09 01:07 | Aqua_Other
クリプト水上系
e0037653_1343087.jpg


ご希望にお答えして(謎)
一応クリプトの水上栽培もやっておりまして…
管理適当すぎるので成長もよろしく無いです。
今までは大き目のプラケースに入れてたんですが、30キューブに移動させました。


ホントに放置プレーだったので…このままではいかん!と思いオールガラス30Cへ…
これならもっと管理に力入るでしょう。多分…多分…多分
いや。入れます!中途半端は卒業じゃ!!


今入ってるのは、クリプトはパルバとウェンティミオヤです。
他にはゴイアスと、なんとなく入れてみた、テネルス・ロングリーフです。
アップは…勘弁してください。もっとStylishになってから…(何


ゴイアスだけですまともな姿してるのは。
30Cはご覧の姿に。。。
[PR]
by kakashi32 | 2005-08-03 01:41 | Aqua_Other
水の揺らぎ
e0037653_2221920.jpg


ちょっと長めの文書いてると途中で訳わかんなくなる。
下の記事は恥ずかしいので写真でごまかそう。
たくらさんのマネして…
全然ダメダメですが。。。

e0037653_2243580.jpg

[PR]
by kakashi32 | 2005-07-30 02:25 | Aqua_Other
ゴイアス・スター
e0037653_134036.jpg


前回より2ヶ月ほど経ちました。
あんまり変わって無いですね。。。
てかこれホントに水上葉??なんか葉が弱弱しいんですけど…
だいたい水上葉になったらもっと、葉しっかりすると思うんですけど。


んー水上葉じゃないかも
湿度かなり高い状態で栽培してるから?
このままでは楽しくないので(?)少しずつ湿度減らしていきます。
で、最終的には保湿無しでも育つようになればいいな。

e0037653_141571.jpg


上から。
やっぱりホシクサですなぁ
[PR]
by kakashi32 | 2005-07-27 01:10 | Aqua_Other
ゴイアス・スタープランツ


環境悪いといってて、良い環境にしてあげようと思ってたんですが、結局そのまま…
でも、最近は気温もいい感じなので元気になってきました。
ぱっと見はあまり変化なさそうですが、葉数は増えてるみたいです。
葉の色も、前は薄い緑だったんですが、最近は濃い目の緑になってきました。

e0037653_1548819.jpg


これからは気温がさらに上がるので、暑く辛い季節になりますね。。
それまでにもっと立派な姿になってくれるといいですが。
というよりこれからどう成長するんだろうか?
ネット上でもあまり情報が無いのでこのまま放置で良いものか困惑しています。


水中栽培してた時も良く見られた花芽も付くのかな?
いや水上で花芽出るのが普通ですね^^;そこから種とって…どんどん増える…
なんてことになるといいな(笑)
徐々に湿度下げていってプラケースから出して、太陽光に当てるとかしたほうがいいのかな?
ん~何か情報下さいm(__)m
ま、下手にさわって調子崩してもらっても困るので知識無いうちはこのままで行きま~す。
[PR]
by kakashi32 | 2005-05-19 00:47 | Aqua_Other
侘び草その後
e0037653_0183013.jpg


数日前までは16キューブに入れてたんですが20キューブに移動させました。
この侘び草ですが水槽のことを考えず衝動買いしてしまったと言う説もありまして…
で、押入れに隠れていた16キューブに一時的に入れておりました。


最近侘び草成長してきて、16キューブじゃ狭いかな~と思いまして20キューブに移動した次第です。
20キューブは2ヶ月ほど前から低床だけ入れてまわしてたので、割と安定してるかと思います。
ホントは有茎植えようと思ってたんですが気が変わった。


ソイル+パワーサンドと言う環境で侘び草…どうだろう。。
この侘び草のクリプトはなんという種類なのだろうか…?
わたしにゃ全く分かりませぬ。
[PR]
by kakashi32 | 2005-04-27 22:40 | Aqua_Other