カテゴリ:Diary_45cm( 47 )
1週間経過
立ち上げから1週間経過しました。
特に問題も無く順調であります。この1週間、毎日1/2の換水をしました。
明日からは、換水ペースは同じで換水量を減らしていきます。
だいたい毎日1/4くらいの予定で。。。
e0037653_1372123.jpg

1週間前と比べてもあまり変化は無いですね。
少しは水草成長してるみたいですが、、
あーあと流木を1本減らして、配置も少し変わってます。


突き出してる感じの流木の位置が微妙に変わってるのは…
水槽に手入れるといつもあの流木触れてしまうんですよね^^;
不安定な状態なので、ちょっと触れただけで動いてしますんです。


1週間経過したことですし、ろ材もバクテリアの住み着いたものを利用したので、そろそろ魚を入れようかなと思ってます。
何にしようかなぁ~まぁ一般種になるでしょうけど。。

2005,02,20 : 23:05 | Category : 4
[PR]
by kakashi32 | 2005-02-20 23:36 | Diary_45cm
やっぱソイル
やっぱソイル系は水草の成長が早いね。
毎日の換水で新陳代謝が促進されてるのも関係あるかな?
e0037653_136452.jpg

e0037653_1361752.jpg

3日でこれだけ伸びてます。ちょっと角度違うので分かりにくいですが^^;
下の方の葉をご覧下さい。かなり状態の悪い物を植えたので、ちゃんと育つかさえ心配してたんですが、無事に成長してるようです。
新しく出てきた葉はとても健康そうな姿をしています。


緑淡色の水草が無いから、赤っぽい水景になるんでねい?
と思うでしょうけど…一応ロタラ・グリーンも植えてあります^^;
圧倒的な本数不足なのが気になりますが。。。
[PR]
by kakashi32 | 2005-02-20 01:35 | Diary_45cm
45cm水槽セット
とりあえずこんな感じになりました。
流木組むのを少し悩んでみましたが、やはりレイアウト上手い方のと比べるとぱっとしませんね。
e0037653_1323369.jpg

水草短く切りすぎたのでほとんど見えない状態ですが^^;
水草がある程度伸びれば少しはましなレイアウトになる…はずです。。。
今回は田砂とソイルを使ってます。
ソイルオンリーも考えたんですが、コリドラスを入れてみたいという思いから田砂も入れることにしました。


水草は今のところロタラ3,4種と、ミクロソリウム、ウイローモス、エキノドルステネルスです。多分少しずつ種類が増えていくと思いますが(笑)
問題は、田砂部分のテネルスが育つか?って所でしょうか。
一応イニシャルスティック仕込んでありますが、田砂の厚さが薄いためちゃんと根を張ってくれるかどうか…


それと、部分的ではありますがソイルを使ってます。
久しぶりのソイルなので水草の成長速度等楽しみであります。
トリミングに追われるようになるかもしれませんが。
これといって気難しい水草を入れてるわけではないので、特に問題は無いと思いますが。


あ、一番前に配置した流木の色が他のと違うんですよね。
なので少し不自然な感じに…ウイローモスとか巻いてごまかそうかな。。
30キューブ・45cm共々、毎日の換水をサボらないようにしないと。
[PR]
by kakashi32 | 2005-02-13 23:31 | Diary_45cm
45cm水槽リセットへ向けて
45cm水槽リセットに向けて少しずつ準備中です。
とりあえず…水草は全部引っこ抜きました。


えぇ濁りましたよ…素晴らしいくらいに、でも数時間で透明になりましたがね。透明にはなったけど…肥料として入れていたイニシャルスティックの分解されて無い部分が、水草の根といっしょに出てきてしまいました。なのでかなりの富栄養化状態になってしまったかと思います。


まぁそれは換水すれば大丈夫かな?
それよりも水草の根が素晴らしいですね!特にクリプトが。。。
底砂のほぼ全体にまで根を張っていましたよ…あいつは…
あいつとは…クリプトコリネ・バランサエです。
葉の長さはどれくらいになってただろう?今度調べてみます。40cmはありますね~確実に。
e0037653_129232.jpg

45cm水槽は↑こんなのをやりたいですね。
ロタラ・グリーンのこういう姿をもう一度。。。
[PR]
by kakashi32 | 2005-02-10 23:28 | Diary_45cm
大量投入!
ええ 入れましたよ。大量に
ずいぶん突然な書き出しだなぁ
とか突っ込んでください(何)

新しく水草を入れちゃいました。
6種類ほど…おかげで、メチャクチャなレイアウトに(笑)
なんか色々あって、こういう考えにたどり着いたとさ。。。
e0037653_229157.jpg

例の天井から水ポタポタ事件はなんとか落ち着いてきました。
やっと安心して年を越せる…といいんですが。

突然ですが…海水水槽一旦たたむ事にしました。
というのも、今の生活の状態だと管理しきれないんですよ。
大型水槽なら水質の変化も小型水槽に比べてゆっくりになると思うので、管理できるかもしれない。
でも、金銭的・スペース的に無理なので。。。

とまぁ色々考えて海水は一旦たたむことに。
ライブロック・生体は知り合いに引き取ってもらったのでご安心ください(何を)
30キューブは淡水にするかも…懲りない奴とか言わないで

生活にゆとりが出来たら海水復活させるぞぉ!
何年後、何十年後になっても……
[PR]
by kakashi32 | 2004-12-26 21:28 | Diary_45cm
こんな感じで
久しぶりに全景を。。。

10月19日から2ヶ月…多少の変化が…
まず、流木が変わってる。南米モスを溶岩石に活着させていたんだけど、どうも南米モスの成長がよろしくなくて…と言うことで普通のモスにしました。
そしたら、、このウイローモスやけに成長早いですな~とても調子良い!

伸びたのをカットしていって、もっさもさの高密度のモスに仕立て上げるのが今のところの目標ですだ。
そろそろ、カットしていいくらい伸びているんだけど、どうやってかっとしようか。。。
はさみでちょきちょきして行ったら水槽中にモスのかけらが広がりそうだし…
まぁ、なるようになるさ!的にいこう。心配ばかりしてたって、進歩しないからね。

その他色々、変わっていると思うけど気にしな~い気にしな~い(笑)
あ、それからライトは27W1灯だけだったけど、昨日2灯にして、CO2添加量も1滴/5秒にしました。
理由は…ちょっと有茎水草増やすので。。。

まずは正面から…
e0037653_2213385.jpg

e0037653_2214655.jpg

左からの眺めもなかなかいいですな~
うんうん、透明度も問題なし。かな?
クリプトバランサエ伸びてきた…
[PR]
by kakashi32 | 2004-12-19 21:20 | Diary_45cm
水景
e0037653_12297.jpg


では、我が家の水槽の現状を・・・
う~んやはりクリプトメインなのでほとんど変化がない。
それからチャームさんで買い物したときにもらったおまけが少しずつ増えてます。
ラージパールグラスなんて2本から20本くらいに・・・
有茎は入れないつもりだったんだけど、せっかくもらったおまけを捨てるわけにはいかない。
あ、水面付近が白とびしてるのはウトリクラリア?だったっけ。。。まぁそういう水草がとぐろを巻いているからです。
成長早すぎで一週間ごとにいくらかは捨ててます(汗)
あと写真では分からないけど、マツモも入ってる。これも成長早い!
この2草の水質浄化能力はすばらしい!!現在3週間ほど換水してません。そろそろするつもりだけど・・・いや、今のところする必要はなさそうかな。
[PR]
by kakashi32 | 2004-10-19 21:50 | Diary_45cm