カテゴリ:Diary_45cm( 47 )
結構成長してる?
帰省終了!
自分の部屋に帰ってきました。問題なし!
とりあえずこんな感じになってます。。。

e0037653_144324.jpg


そろそろトリミングしないと…
[PR]
by kakashi32 | 2005-03-09 22:43 | Diary_45cm
帰省
自分でも驚くくらい急です
と言うことで帰省です。1週間以内には帰ってくると思いますが。

e0037653_1432049.jpg


そろそろトリミングしようと思ってたけど、急な帰省のためトリミングは帰ってきてから。。
てか1週間放置でも大丈夫かなぁ。。。
だ、大丈夫ということにしておこう^^;


やっぱり昼間撮るのは嫌いだなぁ。。。
自分が写っちゃう(笑)さて1週間(?)後どれくらい成長しているやら
[PR]
by kakashi32 | 2005-03-05 16:30 | Diary_45cm
良い感じ~?
3月にはりましたね~
いやー早い早い。。。あと1ヶ月ほどで学校始まりますよ!
今休みなんですよ…でも学校行ってるときより忙しい。。。

e0037653_1441899.jpg


水槽の方はいたって順調ですね。
ペンシルもウチの水槽に慣れたのか、私が近づいても奥の方に隠れるといったことは少なくなりました。
でも、まだまだカメラを向けると逃げていってしまいますが。。。

e0037653_1445959.jpg


グリーンネオンはもうまったりとしすぎです(笑)
テネルスの新芽食べるし…エサにも1番に飛び付いてますし。
最近エサの時間が分かるようになったのか、エサやろうと水槽に近づいたら水面近くまで来るようになりました。
相変わらずエサはすり潰したものじゃないと食べれないみたいですが^^;
[PR]
by kakashi32 | 2005-03-02 23:42 | Diary_45cm
緑になれ~
エキノドルステネルス。。。
水上葉だったものを植え込んで2週間経過し、水中葉たくさん出てきました。
e0037653_1465838.jpg

見ても分かるよう、茶色っぽい色です^^;
もっと緑な色を期待していたんですが、思い通りにはいか無いですね~
肥料が少ないと赤っぽくなるとか。。。?良く分かりませんが。


まぁソイルの部分、田砂の部分両方に植えてあるので2種類の姿を見せてくれればいいなぁとか思ってます。
ランナーもたくさん出しているのであっという間に増えるんでしょうね~
e0037653_1471319.jpg

↑水上葉に付いた気泡。。。


それから…ほぼすべての葉の先端が切れています^^;
確実に食べられてるんでしょうね。。というかグリーンネオンがついばんで居るのを目撃してしまいました。
ちゃんとエサやってるのになぁ。。。


やっぱ新芽は柔らかくて食感抜群なんでしょうかね~
まぁ成長に障害が出てるわけでもないし、非常食にもなるかな。。
ってことで良しとしましょう。
[PR]
by kakashi32 | 2005-02-28 23:46 | Diary_45cm
2週間経過~
リセットしてからはや2週間経過。
頻繁な換水のおかげが目立った苔も無く順調そのものです。
e0037653_145427.jpg

水草は脇目が大量に出てきたおかげで、頂芽(?)の成長が鈍った感じがします。脇目に栄養を取られちゃってるんでしょうね。
そのかわり、脇目の成長速度はかなり速いので水草不足だった状態も解消できそうです。


あと1週間もすれば水面まで達する水草も出てくると思いますので、そろそろトリミングをしようかと思ってます。
1度目のトリミングはピンチカットではなく挿し戻しをする予定です。
なぜかというと、もともと状態の悪い水草を使用したので下葉は茶色くなっており、ピンチカットしてしまうとそのまま消滅…なんてこともありそうなので(゜ー゜;A アセアセ
今の環境で育った新芽ならトリミング後の成長障害も少なくなるかな。。
とか勝手に思ってます。
e0037653_1455923.jpg

ガラス面に少し苔が見られたので、3画定規でこすり落としました。
ガラス面の苔は写真をとるときにとても邪魔なものなのです。
写真を撮るときは、こういうところの手入れを怠ってはいけません。
あと、忘れがちなのが水槽のガラスの外側も意外と汚れてるので綺麗に拭くことをおススメします。
[PR]
by kakashi32 | 2005-02-27 23:45 | Diary_45cm
今度こそ4種目!?
今度こそ。。。
続きを読む ≫

この子でした。
まともな写真撮れてませんが^^;
e0037653_1442328.jpg

ワイツマニィテトラでございます。
あぁ、、だめだ…「わぁ!いつの間に~」なんてつまらないことを思いついてしまう私って。。。orz
でもね、ホントにいつの間にか水槽前面に出てることもあるんですよ。。
チャンス!と思ってカメラ構えたら…(想像にお任せします)


今でも十分綺麗ですけど、飼い込めば買い込むほど綺麗になるらしい。
ヒレも結構大きくなるみたいですし。
どんな姿になるかなぁ~楽しみ~


でも、とても臆病なのか全然前に出てきてくれません。
同時に入れたグリーンネオンはもう水槽の主と化しているというのに。
エサがちゃんと行き渡るように気をつけたいですね。


あ、そうそうついでに。。。
我が家ではエサはクロマのS 顆粒を与えています。
Sといっても、まだ小さいグリーンネオンの口には入らないので、パウダー状にしてから与えています。

それからペンシルも…体は大きくても口がめっちゃ小さい!
だからこの子達もすりつぶしたものしか食べられ無そうです^^;
パウダー状のえさ買おうかなぁ。。。
[PR]
by kakashi32 | 2005-02-27 02:44 | Diary_45cm
4種目!
と見せかけて、水草のことを(* ̄ー ̄)ニヤリ
ロタラ・マクランドラグリーンですね。
一番調子がいいように思います。
e0037653_1432756.jpg

なんていうか…これまでの調子の悪さが良く分かりました^^;
リセット前は水槽の端に植えてて光が少なく(アクシーだから余計少ない)、田砂使用で肥料もろくに与えないというひどい環境だったので、どんどん葉が小さく…


で、今回はソイルを使い光も良く当たる場所に植栽したので、もうバンバン綺麗になりました!
葉が大きくなる大きくなる!成長めっちゃ早い!
で脇芽もどんどん出しているのであっという間に増えそう。
あぁこれが本当の姿なんだなぁ。。。と思いました。
[PR]
by kakashi32 | 2005-02-26 00:42 | Diary_45cm
3種目!
今日紹介するのはこの子達です~
e0037653_1415592.jpg

ナノストムス トリファスキアートゥス ベレン
かなり好きな体型です。このすらっとしたシャープな感じがイイ!
それにこの模様。。。とても魅力的でです。


動きが割と少ないと言うか、同じ場所でぼぉーっとしてることが多いので割と写真撮りやすいと思ってたんですが…なぜかすべてピンボケ(o_ _)oドテッ!
↑のでまともな方…しかも微妙にぼけてる。。。


でわ最後にナイスバディなペンシルをどうぞ↓
e0037653_1422037.jpg

ナイスバディでしょ?(笑)
その体型に惚れて(?)この子を選んでしまいました。。
[PR]
by kakashi32 | 2005-02-25 01:40 | Diary_45cm
ごくふつーな?。。。
さてさて続いてオトシン・ネグロです。
実は飼うの始めてだったりします。
e0037653_1403746.jpg

すこーしずつですが、苔が出てきているので一応ネグロ君を入れておきます。
もちろん苔取りなんか期待してません。。
その仕草が見たかったのです。餓死には気をつけないと……


ネグロ君のおかげで少し出ていた苔が1日で無くなってました。
続きを読む ≫




なことはないです。
多分同時期にミナミヌマエビを入れたのでこの子達のおかげでしょう。
ミナミ君は…本当に働き者ですね。。
水槽に入れた直後からツマツマはじめるんですから。
環境の変化なんてもろともせずに(笑)


あと2種…
全くいい写真取れません。。。
100枚くらい撮ったのに…まともなのは1,2枚しか^^;;;
しかも、そのまともなのが動きが少なく撮影の簡単なオトシン・ネグロン。。。
これは笑うしか無いです


(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


                                   …orz
[PR]
by kakashi32 | 2005-02-24 02:39 | Diary_45cm
魚入れた
魚入れましたよ~
まずはグリーンネオンテトラ
e0037653_1391077.jpg

まだ入れたばかりなので、ほとんど色が出ていませんね。
それにサイズも1.5cmくらいでまだまだ小さいです。グリーンネオンってどれくらいの大きさになるんだろう…と前調べもせずに入れちゃいました^^;


ここはどこだ!?どこだ!どこだ!…
といわんばかりに動き回ってます。。。
まともな写真など取れるはずも無く…30枚程とってまともなのが↑の写真です。
多少画質が荒いのは…
e0037653_1393329.jpg

↑これをトリミングしたからです。。。
こうしてまとまってるのを撮り、ピントが合ってそうなのを見つけトリミングすれば、まぁなんとか見れるかな?位にはなりますね。


他にも3種ほど入れたのですが、
今日は見れる写真を撮ることができませんでした^^;
またまともなのが撮れ次第紹介したいと思います。
1種くらいを郡泳させたほうがまとまった感じがしていいのでしょうけど、やっぱり多くの種類を飼いたいのです。
多くの種を飼うためには1種の数を減らすしかありませんからね。


あ、最近更新サボりがちで申し訳無いです。。。
[PR]
by kakashi32 | 2005-02-23 02:37 | Diary_45cm