カテゴリ:Diary_45cm( 47 )
45水槽…12週経過
リリィ、メタルをみてニヤニヤしてしまうカカシですこんばんは。

e0037653_162352.jpg


ホントに惚れ惚れしてしまいます。
皆さんもお一つどうぞ…物凄くいいことばかり言ってますが、私はADAの回し者ではありませんので。。


さてさて、45cm水槽もリセットしてからはや3ヶ月が経とうとしています。
調子はどうかというと…良くも無く、悪くも無くといった感じです。

e0037653_163121.jpg


ロタラ・セイロン…こいつの成長スピードは速すぎます!
トリミングして2週間ほどで水面に達してしまう勢い…
おかげでレイアウトのバランスがおかしくなる^^;ま、元気なのは良いことですが。


ウチの水草成長スピードランキング
1位ロタラ・セイロン 2位ロタラ・マクランドラグリーン 3位ロタラ・グリーン
といった感じです。
セイロンはどうも貧弱な感じで…なのでトリミング繰り返してもっと密になるようにしたいです。
成長スピードダントツ1位は糸状の苔ですが…(゜ー゜;A アセアセ


消灯中水槽に目隠しをしていないので、ライトつけて無くても割と明るい状態が続いてしまっています。
私の部屋は南に窓がありまして、とても日当たりがよろしいのです。
南窓は普通に生活するのなら申し分ないくらい良い環境なのですが、水槽にとってはこれが障害に…ワンルームなのでこの部屋しか置くところないし。。。


これが苔の原因だと自分では思っていますが実際はどうなんだろう…
対策はしようしようとは思ってるのですが、なかなか実行できずにいます^^;
いやホントそろそろ考えます…


そうそう、先日チャームさんで買い物したときに『大磯砂 プレミアムサイズ』というもののサンプルを頂きました。
サイズは田砂くらいかな?なのでコリドラス等にもよさそうな感じです。
ただこのサイズなら田砂使う方が良いかなとも思ったり…比重も軽そうなので、プロホースでザクザク低床掃除できないかもしれないし。
ん~でも、色は黒っぽいので生体にとってはこっちの方が落ち着けるかも?


個人的には大磯使うなら7厘位がよさそう。
また大磯使いたくなってきた…ソイルは水草の成長が速い速い。


あ~そうだそうだ!
あのこんもりとしたリシアですが…撤去してしまいました。
苔が物凄く絡みついてて、とても見苦しい状態だったので。
欠片が残ってるのでまた復活するかな…
[PR]
by kakashi32 | 2005-05-11 00:28 | Diary_45cm
トリミング3回目
ビフォー

e0037653_0234588.jpg


アフター

e0037653_024085.jpg


3回目のトリミングをしました。
躊躇無くばっさりと切ってしまいましたが、問題ないでしょう。
ロタラ・マクランドラナローがちゃんと脇芽を出してくれるかちょっと心配…


このレイアウトだと私にはメンテナンスが少し辛い。。
なぜかと言うとわたくし左利きでして、左手で水槽左側を弄るのはとてもやりにくい事のです。
これは利き腕関係なく誰もが思っていることではないでしょうか?
それとも私が不器用なだけか…


だったら右後方を水草茂らせれば?と思いますよね。
でも…水槽設置してる場所の関係でどうしても水草は左後方に茂らせたかったのです。
前回の記事を見れば良く分かると思います。
トリミングしづらいですが、これからも怠らずにやって行こう~


リシアもどんどん大きくなってます
レイアウト的にはアレかもしれませんが、実験的にこのまま放置で行きます。
流木に黒い苔が一杯付いてるのは気にしない方向で(゜ー゜;A アセアセ
[PR]
by kakashi32 | 2005-04-24 21:23 | Diary_45cm
混ざってしまう…
e0037653_0331638.jpg


ウチの45水槽の主「レッドファントムテトラ」です。
買ったのはもう2年以上前ですがまだまだ元気一杯です。
幾度ものリセットにも耐えてくれた超頑丈者です。


もう長老なので、ヒレとか若干欠けてますが、赤も綺麗に発色していて見ごたえ満点です。写真に撮ると赤さが若干失われてしまうのが悲しいところです。


年のせいか普段はあまり動かないですが、エサ時になると…発狂します。
まだまだ若いグリーンネオンを差し置いて一番にエサに飛びつきます。
その勢いといったら…勢い余って水面から飛び出るんじゃないかと心配してしまうほどです。
何とかその一瞬を撮ろうと思ったんですが、さすが難しい…


えさの食い付がよかったのは冷凍赤虫かなぁ
1年ほど前は定期的に冷凍赤虫を与えてたんですがそのときの光景は今でも覚えてます。
飛びます!いやホントに…赤虫をピンセットでつかみ水面より少し上あたりで揺らしてたら…
水面突っ切って食い付きます。アレはすごかったなぁワイルドワイルド!!
※注 これを真似して水面突っ切ったお魚が水槽外に出てしまっても責任は取れません(笑)


それから…混合底床はやっぱり難しい。

e0037653_034216.jpg


やっぱり混ざってしまいました。
仕切りは流木を利用してたんですが、それだけでは完全に分けること出来ませんね。
ある程度混ざるのは想定の範囲内でしたが、これほどまで混ざるとはねぇ。
パウダー使ったから余計混ざりやすくなったんだろうね。
水流等をもう少し考えてればもっと抑えられたかもしれないけど、もう後の始末。
さてどうしようか、、放置でいいや…
[PR]
by kakashi32 | 2005-04-19 00:32 | Diary_45cm
今日の水景
リセットから約2ヶ月が経ちました。
トリミングしてから2週間経ち、水草もだいぶん伸びてきました。
ボリュームもトリミング無し時と比べると若干増してきたかなと。

e0037653_0395051.jpg


リセットしたときの写真と比べると、ミクロソリウム・ナローも増えてるのが良く分かります。
こういう成長遅めの水草は写真で比べる等しないと成長具合が分かりにくいですね。
[PR]
by kakashi32 | 2005-04-11 21:04 | Diary_45cm
トリミング2回目
2回目のトリミングしました~
といってもすべての有茎をトリミングしたわけではなく、一部トリミングしてないものもあります。


トリミングしたものは、ロタラ・マクランドラグリーン、インジカ、セイロンです。
ロタラ・マクランドラナローはまだ水槽に馴染んでないのか成長遅めなので、まだトリミングの時期では無かったです。
それと、意外にもロタラ・グリーンの成長がよろしくありません。
なのでトリミングはまた時を見計らって…

e0037653_17068.jpg


ホントはトリミング前・後の写真UPするつもりだったんですが、
トリミング前の写真は…撮るのを忘れてしまいました(゜ー゜;A アセアセ
なのでトリミング後の写真だけで。


割と減ったのですが、まだ糸状のコケが残ってるので換水はいつもより多めで。
ペースは大体3日に一度1/4~1/3くらいです。
換水だけではコケを撲滅することは出来ないですが…換水頻度高だと、水草・生体ともに調子が良いんですよね。
なので、しばらくはこのペースで。

e0037653_172067.jpg


そうそう、先日エサ(クロマ)がなくなったのでADAのAP-1に変えたんですが…
すごいです!食いつき方が違う。。
ただ単にクロマは大分前に買った物なので、新鮮味がないというか…そんな感じなのが原因でしょうけど。
やはり新しいエサは良いんでしょうね~


混泳水槽ではコリドラスにエサが行き渡りにくいみたいですね~
AP-1も底に沈むまでにカラシンたちに食べつくされてしまうし…
コリタブもカラシンたちに突かれてあっちやこっちに持っていかれるし…
なのでAP-1もパイプを使って底砂まで沈むようにしてます。
AP-1沈ませた場所をコリたちはホジホジしてるのでちゃんと食べてるのでしょう(多分)
[PR]
by kakashi32 | 2005-03-27 20:40 | Diary_45cm
コリドラス・〇〇
購入してきたお魚1種目。
コリドラスです。名前がいまいち覚えられなくて^^;
たしか、コロンビアというのが付いてたのは確かです。
で「コリドラス」「コロンビア」で検索してみたところ、エベリナエ?じゃないかなぁと見てます。
検索で見つけたものと柄もかなり似ていますし。違うかもですが^^;

e0037653_14754.jpg


この画像見て、こいつは〇〇だよ!
と分かった方はこっそりコメントなど入れてもらえたらなぁと。。。
お礼は…私の愛です(いらん)


ホントはジュリーかステルバイあたりを狙ってたんですが、やはり人気種らしくすべて売れてしまったあとでした。
あと、デビットサンジーもかなり欲しかった。


先日行ったショップですが結構コリドラスに強いらしくかなりの種類が居ました。
どんなのが居たかって?もちろん覚えられませんでした(゜ー゜;A アセアセ
あ、お値段とお名前が印象的だったのでコリドラス・ナオキという種だけは覚えてます(笑)

e0037653_142870.jpg


で、コリドラスですが良い動きしますね~
まだ小さい子なんで、豪快な砂ホジホジは見せてくれませんがこれからの成長が楽しみです。
眼をクリクリと動かす様もかなりカワイイ~
入れた当初から水槽前面に出てきてくれるし。
もちろん他の種類も欲しくなったのは言うまでもありません(言ってるじゃん)
[PR]
by kakashi32 | 2005-03-23 02:03 | Diary_45cm
魚かってきた~!
いやいや今日は良い天気でしたね~
ということで(?)お買い物に行ってきました。
で、帰り際に熱帯魚ショップへ…


何を買ったかと言うと~!
まず…ボララス・マキュラータとコリドラスです。
コリドラスは名前を忘れてしまった…(゜ー゜;A アセアセ
たしか、コロンビア何とかだったような…またそのうち調べます。


写真はまた今度UPします。
ボララスは30キューブへ入れよう…水合わせ中


それからリクエスト(?)にお答えして
ゴイアス・スタープランツの水上栽培その後ですが…
変化なし!えぇ全く変わって無いです。多分

e0037653_125360.jpg


最近暖かくなってきたので少しは成長始めるかなぁ。。。
今の環境がよろしくないので、もう少ししたら30センチほどのプラケースが空くのでそれに移動させようかな。
そして、現在つけてない照明も付けよう。うんうん
[PR]
by kakashi32 | 2005-03-21 21:55 | Diary_45cm
今日の水槽
トリミングしてから、1週間と2日?経ちました。
やはり、ロタラ・マクランドラグリーンは1番の成長速度です。
水面付近になんか浮いてますが、見なかったことに(゜ー゜;A アセアセ

e0037653_104889.jpg


この水槽に入ってる水草はと言うと、
ロタラ・マクランドラグリーン
ロタラ・グリーン
ラタラ・インジカ
ロタラ・セイロン
ロタラ・マクランドラナロー
エキノドルス・テネルス
ウイローモス
リシア(勝手に入ってて増えてる)
ミクロソリウム・ナロー
ミクロソリウム(普通の)
クリプトコリネ・ウェンティ”ミオヤ”
クリプトコリネ・ウェンデュラータ
です。


とりあえずもう植える場所が無いので、水草の追加は無いと思います。
誘惑に負けて追加するかもね。


ほぼすべての水草、順調に育ってます。
が、1種だけはちょっと不安定気味です。
それは…ロタラ・マクランドラナローです。
トリミングしてから頂芽が縮れ気味です^^;
というか植えた当初と同じ感じで…これから脇芽出てきてそれが成長すると思いますがどうなることやら。

e0037653_112428.jpg


意味も無くマツモ


さぁ~てそろそろ魚の追加したくなってきたぞ~
予定?通りコリドラスなんか入れたいと思ってます。
種類は…まだ決めてませんが。ショップに行ってから決めます。
ある程度狙ってるのあるけどね。財布とも相談しながら…
[PR]
by kakashi32 | 2005-03-20 22:48 | Diary_45cm
ろ材変更
今日はろ材をの変更をしましました。
そして、一つ反省しなければいけないことが…
えと…自分の管理してる水槽のろ材くらい把握しておけよ!ってことです。。


いままでずっとパワーハウスソフトMとシポラックスが入ってると思ってました。
でも実際フィルター開けてみると…パワーハウスは入ってたんですが…
シポラックスは…なんと!ありませんでした(汗)
変わりにカースポンジをサイコロ状に切った物が入ってて…
シポラックス入れてたのは30キューブの方でした^^;

e0037653_1472923.jpg


で、スポンジろ材をエーハイムのサブストラットプロ・レギュラーに変更しました。
このサブスト、ネットに入れて1週間くらい水槽に放り込んでバクテリアが少しでも付くように。と思ってましたが、1日でやめました。
なぜかというと…無理見た目が悪すぎる。。。


1日でバクテリア付かないでしょうから…
このろ材変更で水槽がどう変わるか。。。
しばらくは水換えの頻度あげて、対応すればいいのかな?


あ、それともう一つ
なんとフィルター内にミナミヌマエビが入っておりました!
続きを読む ≫

というのは普通すぎるかな。。。
ミナミも入ってましたが、もう1種…
これがビックリ!ワイツマニーテトラでした(゜ー゜;A アセアセ


最近ワイツマニー1匹見ないなー。。。
隠れてるだけなのか、それとも…
って思ってたんですがフィルター内だとは


てか魚入るって…
給水口もっと考えないとなぁ
現在はテトラのストレーナーフィルターを給水口にかぶせてあるんですが、
これだけだとストレーナーの下の部分はスポンジない状態なんですよね。
あ~文では上手に言い表せない…まぁそんな感じです。。


ワイツマニーまだ小さいからここから入ったんだろうね。。。
[PR]
by kakashi32 | 2005-03-15 20:09 | Diary_45cm
トリ~ミング!第1回
しました。
といっても昨日ですが。水草引っこ抜いたらとても濁ってしまって^^;
第1回目トリミングは予定通り挿し戻しです。

e0037653_145397.jpg


水草の長さバラバラだったので若干背丈がアレですけど。
トリミングして驚いたのは、意外と脇目たくさん出してたんですね!
特にロタラ・マクランドラグリーンがすごい!


5,6本しか植えてなかったんですが、今回のトリミングで計40本位に…
しかも、脇目一杯のもの・脇目ほとんど出てないもの、様々だったので多いものだと1本から20本くらいに増えてました^^

e0037653_146889.jpg


約40本全部は植えられないので、他の水槽に回しました。
30キューブでは無いです。。
まぁそのうちに(何)


それから…苔も結構見られるように…
手で取れるものは手で取って、取れないものは……放置!
そのうち、ロタラ軍団の勢いが増して消えてくれるだろうと。。。
逆に苔軍団の方が強いかもですが^^;;
[PR]
by kakashi32 | 2005-03-12 23:45 | Diary_45cm