カテゴリ:Diary_45cm( 47 )
稚エビ!
毎日帰宅が0時前後とかしんどいわぁーーー!
けど、帰宅してご飯食べてお風呂入って上がって・・・
水槽を10分くらいぼけーっと眺めてたら癒されますね!特にコリとか!
それ以上眺めてたらコケとかパイプ類の汚れとか、
粗捜しし始めるので、5~10分がベストです。

そして
e0037653_23451853.jpg

稚エビ発見しました。
1匹、2匹じゃなく20くらい?よく見たらたくさんいました。
ある時期を境にぶわっと見られるようになりました。

デジ一で稚エビ撮るのは厳しかったので、
↓こちらで!
e0037653_23452324.jpg

1年ちょっと前くらいに買った奴です。
さすがマクロ1cm
3,4ミリくらいの稚エビでもばっちり撮れます!
e0037653_23452996.jpg

けど

マクロレンズほしいなっ!
e0037653_23454459.jpg

[PR]
by kakashi32 | 2009-07-13 00:00 | Diary_45cm
ホジホジ系
e0037653_2038790.jpg

ステルバイです!
ずっと前から飼ってみたかった種類です。

臆病なのかなかなか水槽前面に出てきてくれませんでしたが、
コリタブ落として、しずかーに見守ってたら
出てきてくれました。

餌を見つけたら必死ですね。
ミナミとの餌取り合戦にも負けていません。


ただ、元気に餌食べに来るのはまだこの子だけで
あとの4匹はまだ水槽奥から出てきてくれません。
でも時間が解決してくれるかな!?

e0037653_20381558.jpg


ガラス面に傷が・・・
写真で撮ってみるとすごく目立ってしまいますね。
新しい水槽ほしいなー
e0037653_20382356.jpg


e0037653_20383064.jpg

[PR]
by kakashi32 | 2009-07-05 20:45 | Diary_45cm
45P
e0037653_23531093.jpg

小石をばら撒いてみました

南米モスも巻き直し
e0037653_23532546.jpg

脇目の成長がいまいち

今度伸びたらピンチカットではなく

差し戻ししてみますかな
e0037653_23533360.jpg

チェッカーボード

購入したときは鰭が短かったですが

2ヶ月ほどでぐんぐん伸びてとてもかっこよくなりました!
e0037653_23534172.jpg

45×27×30
エーハイム2213
田砂・ソイルアマゾニア
CO2添加
水草・・・ロタラグリーン、南米モス、あと2,3種
ボララスアクセルロディブルー、チェッカーボードシクリッド
[PR]
by kakashi32 | 2009-06-20 00:00 | Diary_45cm
45cm
e0037653_2332473.jpg

5.17
e0037653_23322180.jpg

5.24

順調に水草伸びてます。



全く気泡が見られません・・・

換水後とかはよく気泡だしますが、それすらも無い。

水の透明度もいまいち。

うーむ。。

まぁ魚の方は発色もいいし調子よさそうなので、下手に弄らない方がいいのかなー




田砂少し掃除したのでボコボコになってます

柔らかな水流とエビさんが2,3日で平らにしてくれる・・・と思う。

でも1週間でこれだけ伸びるとは・・やはり有茎は大変デスネ^^;
e0037653_23323082.jpg

それからミナミさん卵抱えてました。

給水パイプにスポンジ被せないとー!
[PR]
by kakashi32 | 2009-05-24 23:59 | Diary_45cm
またいつもの・・・
またいつもの放置プレー癖が出てました。
e0037653_23384030.gif

水槽はこんな状態で、なんだか水の透明度も水草の成長具合もいまいちです。

前のショートヘアーグラスのレイアウトは崩しました。

というのも、仕事の都合で3月末から数ヶ月実家暮らしとなったのです。


また水槽畳もうかと思いましたが、

ここでやめてしまったら、またしばらく水槽からは離れてしまいそうなので、

若干手抜きですがこのように、

田砂少し敷いて四角い入れ物にソイル入れて水草植えてます。

左の方のモス付き流木がものすごく違和感を出してるのは仕様です。
[PR]
by kakashi32 | 2009-05-06 23:51 | Diary_45cm
スイッチ入った?
e0037653_2045347.gif

ロタラ達

スイッチが入ったのか一斉に新芽を出し始めました。

早くロタラもさもさにしたいですね!
e0037653_205485.gif


そういえばADA社の製品が通販で買えなくなったみたいですね。

CO2ボンベもADAの使ってたんですが、

通販で買えないとなると急に必要になった時に困りそうですネ・・・

ショップに行ける機会もひと月に1回あるかないかですし。

これを機に汎用ボンベ付けられるようアダプター買うかなー。
[PR]
by kakashi32 | 2009-02-22 20:20 | Diary_45cm
いまいちかな
e0037653_2326651.gif

遠目で見ると綺麗ですが近くで見ると・・(汗
e0037653_23261767.gif

横から
e0037653_23262631.gif

今回はいつも以上に高低差つけて見ました。
効果あるのかな?

パイプ類の汚れはスルーで!
e0037653_23263433.gif

水温計の吸盤が弱くなってすぐ外れてしまうので
吸盤取ってぶっ刺しておきました。
意味不明ですよね。
e0037653_23264360.gif

ロタラ・マクランドラナロー
植えてから1ヶ月弱経つのですが成長がいまいちです。
e0037653_23265196.gif

ロタラ・グリーン
こちらも植えてから1ヶ月弱
もっとわさわさになってるはずなのに・・!

これから勢いづいてくれるかな?
[PR]
by kakashi32 | 2009-02-15 23:27 | Diary_45cm
カット
e0037653_1944987.gif

ビフォー
e0037653_19442232.gif

アフター

ショートヘアーグラスはじめて使う水草なので、
トリミングの方法がいまいち分からず・・・
ばっさりいったったけどこんなんでいいんかな
e0037653_19444283.gif

後処理対大変ですね
e0037653_19444794.gif

カットした部分から・・・
e0037653_19472299.gif

換水後の・・・
e0037653_19445081.gif

次はこの部分かな
一気にばっさり切ってしまうとバランスが崩れてしまうのと、
カットの仕方が悪くて枯れちゃったー!
ってなったらこわいので区画分けして。

縦方向に区画分けしたのは成長具合が分かりやすいから。
もともとレイアウトにはあまり力入れてないので、
ショートヘアーのバランスが悪くなっても問題なしです。
e0037653_19445336.gif

油膜がー!
消灯時のエアレーションで対応してますが
まだバランスがあまりよくないのかな


赤い水草のチラリズムが・・・。
[PR]
by kakashi32 | 2009-01-26 19:59 | Diary_45cm
ボララス隊
e0037653_1855760.gif

お魚さん入れました。
e0037653_18552414.gif

マクラータ
e0037653_1856899.gif

メラー
e0037653_18563084.gif

アクセルロディ・ブルー

ピントがばっちり合ったの撮れるようがんばるぞ!
[PR]
by kakashi32 | 2009-01-18 19:00 | Diary_45cm
ほれっ
e0037653_18123430.gif

ぷかぷか
e0037653_1813381.gif

点滴方式で時間を掛けて
あまってるミニM水槽で水温維持しながら
1袋約3時間。計6時間かけて水合わせ
e0037653_18131793.gif

撮れねぇ

普段は蓋をせずオープンでやってますが

生態導入後1週間ほどは蓋をして飛び出しを防ぐようにします。

環境に慣れるまでは、ライトのオンオフ時驚いて飛んでしまうことが多いですしね。
[PR]
by kakashi32 | 2009-01-12 18:19 | Diary_45cm