カテゴリ:Diary_30cube(End)( 12 )
こちらは順調?
e0037653_11585776.jpg


30キューブの方は特に崩れるといったこともなく、意外と順調です。
正直こちらは暑さ対策してなくて…水温29度くらいのときもありました(゜ー゜;A アセアセ
でも、生体も結構いい発色してますし、水草も枯れずです。成長もほとんどしてないかもしれないけど。
順調ですが、そのうち解体してしまうかもです。ちょっとやりたいことがありまして…
実行に至るかは未定ですが。


今日は早めに寝ます。ということなので今日はこの辺で。
最近、皆さんのとこのブログへコメントできてなくホントに申し訳なく思ってます。
でも、定期的に覗かせてもらってますので!写真とか、楽しい記事とかホントに癒されてます。ありがとうございます。
明日はコメント残しに行きますので~!ではっ
[PR]
by kakashi32 | 2005-07-15 01:35 | Diary_30cube(End)
30C…良い方かな?
e0037653_15192949.jpg


アクア記事第1弾!
30キューブです。ん~ほとんど変化無しですな。
やっぱりロタラセイロンは強いですね。CO2添加してないので多少成長スピードは落ちてますが、とても元気です!
Ech.テネルスsp・ロングリーフも問題なく育っております。簡単な種なんですかね。


水温の方も、常時エアレーションのおかげかヒーターの設定温度ジャストです。
ときどきヒーターも付いてるような?とりあえず今のところは暑さの影響ナッシングです。これからはどうなるか…?

それから侘び草からなんか出てきた!?

e0037653_15203324.jpg


と思ったら…違いました(゜ー゜;A アセアセ
このランナーはEch.テネルスsp・ロングリーフのものでした(笑)
なんか上手い具合侘び草から出てきてるから騙されてしまった。
最近水槽見る時間も少なくなってるので、気づくのも遅く。。。


てか、ランナー物凄く長い…
こんなに長かったら小型水槽には使え無いですね。
これからどうなるか楽しみなので放置で~す。大体分かるけど…
[PR]
by kakashi32 | 2005-06-13 00:33 | Diary_30cube(End)
30きゅ~ぶ
e0037653_15334588.jpg


え~と、30キューブこんな感じになりました。
侘び草だけというのもなかなか良かったのですが、場所があるとどうしても水草植えたくなる性分でして(゜ー゜;A アセアセ
低床は1cmあるか無いかくらいの薄さなので、直接植えることは出来ません。
なのでDEERさんこの水槽のようなスタイルで行くことにしました。


土はソイルに少々パワーサンドが混じってます。
水草はロタラsp・セイロン、Ech.テネルスsp・ロングリーフ、Cry.ウェンティーミオヤが入ってます。
ちゃんと育つかどうかは、分かりません(きっぱりと)


セイロンはまぁ育つでしょうね。この子の環境適応力はすさまじいものがありますからね。
ミオヤも丈夫な部類に入るので大丈夫だろうと思ってます。
問題はEch.テネ・ロング。ほとんど初めて育成する水草なので…ほんのちょっとの期間だけ30キューブに入ってたんですが、水に慣れる前にリセットしてしまったのでまだまだこの草の事分かってません。
ノーマルテネルスと同じ感じなら大丈夫だとは思うのですが。


こんな小さい鉢に、クリプトと他の水草一緒に入れるなんて無謀ですよね。
でも、入れないと気がすまなかったので(自己中です)
それに加えてCO2も添加してない環境。。。こんな環境でごめん水草さん。

e0037653_15352153.jpg


あまり気が付かなかったんですが、クリプトの葉結構増えてたんですね。
クリプトは成長遅いのでこうして写真見比べてみないと成長具合が分かりにくいですね。
上の写真は下の写真から約2ヵ月後です。

e0037653_153631.jpg


e0037653_15363665.jpg


なんか面白かったので…
重たい写真一杯使ってすみません(゜ー゜;A アセアセ
重くてイライラする~って場合は遠慮なく突っ込んでくださいです。
自分ではどんな感じなのかいまいちつかみづらくて…
[PR]
by kakashi32 | 2005-05-26 22:42 | Diary_30cube(End)
侘び草
侘び草は今

e0037653_154359100.jpg


こんな感じです。前回の記事と比べると…ほとんど変わってないですね。
モスが少し伸びて、クリプトの葉が少し増えてるかな?って感じです。


あれ?何か雰囲気が…と思った方は鋭い(?)
はい、水槽変えました。いまいち調子の上がらない30キューブをリセットして、そこへ…
低床は押入れに眠ってたブライトサンドを引っ張り出してきました。かなり明るい!

e0037653_15443295.jpg


こんな感じの、超シンプルレイアウトです。レイアウトとは言えないかな(゜ー゜;A アセアセ
水は70%以上リセット前の物を使い、フィルターも蓋開けずそのまま利用ですので、生体はすぐに入れてました。
念のために水合わせはしましたが。


低床白はやっぱり良いですね。水槽内が広く見えます。
それに低床もとても薄く敷いたので、グラベル5~7cmのときと比べると本当に同じサイズの水槽?と思うくらい広く感じます。

e0037653_154548.jpg


プラケースに非難させてる間にちょっと撮影。
環境変わったので色が飛んでます…プラケースに入れての撮影とても簡単です。
ピント合ったものがたくさん撮れます!これで色が飛ばなかったら…
[PR]
by kakashi32 | 2005-05-21 22:34 | Diary_30cube(End)
上達した!?
ボララス水槽に入れてから数日経ちました。
少しは落ち着いたようで撮影も少しは簡単になったかな?
でも、動くときは物凄く動くので激ムズなのは変わりありません。
一瞬止まったところを見計らってパシャッと…

e0037653_183568.jpg
]

もっとメモリの多いxDカードほしいなぁ、今使ってるxDカードは一度に42枚しか撮れないのです。なので42枚撮って、PCに取り込んで、ピンボケ物は削除、また撮って…の繰り返し。
で3回ほど繰り返して、まともなのは4,5枚くらいかな^^;
画質サイズ減らせばもっと撮れますが、やっぱりサイズ最大で撮りたいですしねぇ


綺麗なの撮れてる方はもっとたくさん撮ってるんだろうか?
それとも腕が良いからシャキーン!とピントの合ったものがバンバン撮れるのだろうか?
ま、数打ちゃ当たるの考えで。
その数がどれくらいかは分かりませんが(笑)


まぁそんな話は置いといて、
入れた当初より少しは赤が強くなったような気がします。
この写真の子は全然ですが^^;
というより、環境に慣れてお店に居たときの色に戻ったのかな?
まだまだ赤くなると思うので期待期待!

エサやり時…

e0037653_185970.jpg


寄ってくる…

e0037653_192249.jpg


どんどん寄ってくる…

ご覧の通りエサはシリコンチューブを円状にしたものに入れてます。
こうするとエサが広がらなくて、1箇所に魚を集められます。
こんなことしなくても集まるとは思いますが。。。


てかウチの場合油膜のおかげでエサが広がらないですからぁ! 残念!!


油膜どうにかしなければ…
見た目悪いし。。。3日に1度換水してるのでそのとき取り除くようにしてますが、
換水して次の日にはうっすら油膜はってるんですよねぇ~
エアレーションしようかな…でもアレって結構耳障りな音が…
[PR]
by kakashi32 | 2005-03-29 12:08 | Diary_30cube(End)
ちっちぇ~!
買ってきたお魚2種目!これで最後だけど。
ボララス・マクラータです。
マクラータかマキュラータかどっちなのか良く分かりませんが…
まぁどっちでもいいや。

e0037653_153015.jpg


まず小さいですね~
それに良く動き回る!うちで飼ってるお魚の中で撮影難易度最高でしょうね。
2番はワイツマニィかな…動きは速くないけど、水槽前面になかなか出てこない。


とっても状態が良いです!購入したショップさんに感謝
水槽に入れた翌日からエサバクバク食べてます。
それに比較的人にもなれてるのかな?私が水槽の前に立っても全然逃げない。
逆に近寄ってくる…これもショップの方で大事に育てられてたからでしょうかね。


実は、数ヶ月前にもボララスの1種飼ってたんですが、そのときはエサが十分に行き渡らなくて、お亡くなりに…
でも、今回はボララス単独飼育なので大丈夫でしょう!
最近は換水も割りと頻繁にしてるので、水質も悪くは無いと思いますし。


↑の写真のようにぼけボケなのしか撮れませぬ。
良いのが取れるまで何百枚でも撮ってやる!
↓惜しかった~!結構いい線いってると思うけど…ピントがお尻のほうに^^;

e0037653_155418.jpg


このボララス、飼い込むことによって赤が強くなるみたいですね。
今はまだそれほど赤は出てないのでこれからが楽しみです。
いつか真っ赤になったボララスをビシッとピントのあった写真をUPできることを願って…
[PR]
by kakashi32 | 2005-03-24 03:30 | Diary_30cube(End)
30キューブ
久しぶりに30キューブの話。
グラベル+パワーサンドですが、なかなか良い感じです。
有茎草も育ってるものは育ってるみたいです。
でも、ラージパールグラスはなぜか育たない。。。

e0037653_0582743.jpg


こんな感じで、赤も割と出てます。
ただ、光量の問題だと思いますが、水面付近まで成長しないと赤くならないですね。

それから、クリプトはとっても調子よさそうです。
田砂オンリー時代より明らかに成長が早いです。
といっても、田砂に植えてたときは肥料ほとんど与えてなかったから、
比較するのは間違ってますが。

e0037653_059390.jpg


真ん中あたりに移ってるのが、クリプトコリネ・ルテア(名前あってるか分かりません、確かこんな感じの名前だったかと)
奥の方に写ってるのが、クリプトコリネ・ウンデュラータです。


このウンデュラータは最近買ったものです。
本当は自分で見て購入するのが一番ですが、
私の住んでいる所の近くにはショップが無くて…一番近いところでも、電車+αで1時間ほど。。。
なので、今回は通販チャームさんで購入しました。
器具はほとんど通販で購入しますね。生体はショップで自分で見て購入。

まず、非常に状態が良いです。
そして物凄く量が多い!1ポット買って株分けすれば、10株くらいになりそうな位です。
当然30キューブには植え切れないので、45センチにも1株植えました。
まだ余ってるので、水中に浮かべてあります。


ウンデュラータと同時にクリプトコリネ・ウェンティ”ミオヤ”も買いました。
こちらもすごい量で…
30キューブも結構賑やかになりました。
水草たくさん植えるため、流木も取り出して…
なのでレイアウト水槽じゃないです。全景はまた今度。。。
とても見せられる状態じゃ…

e0037653_0593059.jpg


最後にパルバ
どれも貧相な姿で^^;
また立派な姿になったら自信持ってUPしますよ~
[PR]
by kakashi32 | 2005-03-18 21:26 | Diary_30cube(End)
水草順調?
30キューブ水槽、まだCO2添加してませんが、毎日の換水のおかげか水草に気泡が付いております。
そして、なかなかの成長スピード、、もともと成長の早い水草だからですが。
↓これはロタラセイロンかな?…のはず^^;
でもセイロンなら葉の裏がピンクっぽくなるはずなんだけど…気のせいかな?
e0037653_1344615.jpg

実は…一部水草の名前分からなくなっちゃいました^^;
現在、有茎草はラージパールグラスとロタラ各種しかないのです。あ、マツモも
そのロタラ各種なんですが…だいたい把握してるんですが、分からない種類も…
赤系のロタラもほとんど緑になってて、、、見た目が同じような姿…
たしかミャンマー産?があったはずだけど、どれだろう?^^;
あれ?ロトンディフォリアもあったはず…


ある程度成長すれば分かるかな~?

それからそれから、ゴイアス・スータプランツも植える場所が無かったので、水草育成水槽の30キューブに無理やり植え込みました。
ゴイアスから5㎝も離れてないところにクリプト・パルバが植わっております^^;
後々どちらかが小さくなっていきそう。。。
[PR]
by kakashi32 | 2005-02-17 23:33 | Diary_30cube(End)
育成水槽
30キューブ水槽立ち上げてはや1週間が経ちました。
時が過ぎるというのは早いもんですね。早い早い……
水槽の状態はどうなったかというと。。。
e0037653_1332843.jpg

はい、、早くもレイアウト変わってます。変わってるというか…崩れてるというか…崩したというか…まぁそんな感じです(汗)
暴れ馬バランサエを植えようと思ったら、流木倒してしまい…元に戻すの面倒になったので、取り出しました。
そして、45㎝水槽に入れていたミクロソナロー付き流木を30キューブに移しました。


ナロー付き流木意外と、ナローがボウボウになってたので適当に古い葉から切っていったら、いつの間にかほとんど葉っぱなくなってました(汗)
ま、またいつかはボウボウになるでしょう。かなり丈夫な種類なので、丸坊主にしたくらいでは枯れないです。
シダ病とか言うのになったら全滅もありえるみたいですが…そうならないことを願って。


あ、30キューブのレイアウトはやめました。
しばらくはグラベル+パワーサンドの使用感を観察することに。。
水草育成水槽ってことで^^;とりあえず今は45cm水槽のレイアウトに重点を置きたいと思ってます。
グラベルがこなれるころにまたレイアウト(?)しようかと思ってます。
[PR]
by kakashi32 | 2005-02-15 23:32 | Diary_30cube(End)
2日目~
立ち上げて1日経過しました。
まぁ1日で何か変わるわけでも無いですが。。
予定通り1/3ほどの換水を実施。そして、ラージパールグラスとクリプト・パルバを追加しました。クリプトのほうは…どこに植えたか分かりませんね^^;
前景?のエキノ・テネルスの中に混じってます。草姿が似ているのでほとんど分かりません。
あ、それと栄養分をたくさん吸収してくれるマツモも入れました。

フィルターですが、45cmで使ってる2213に直結していたので、バクテリアはたくさん住み着いているはずです。
なので、水入れたときは少し白濁りしてたんですが、数時間で透明になりました。
1日経つともう透明度抜群です。底砂が砂利系だというのもあるかもしれませんね。


で、30キューブ立ち上げたばかりですが…45cm水槽もリセットしちゃいます。
どんな状態かはお見せででません。。。ただの水草育成水槽なので…
前景・後景もありません(笑)むしろ水槽前面に植えてある水草のほうが長いです^^;


今すぐリセットするか、しばらく後かは分かりません。
私の気が向いたときに…^^;
[PR]
by kakashi32 | 2005-02-09 21:26 | Diary_30cube(End)