カテゴリ:Diary_Minimal( 13 )
miniS
珍しく連続更新だ!
e0037653_2343331.jpg

1週間経過しましたが・・変化なし!

いや、クリプトの葉が若干溶けてるか。。
あ、あとバックにクリアファイルつけてミストもどきしました。
ぼちぼち見守っていきましょー

魚はなにいれるかなー今週末はお店に行けるといいな!
e0037653_23442669.jpg

そして・・水槽脇に!
e0037653_23462990.jpg

ダイソーでなかなかおしゃれな入れ物あったので衝動買いです。

白い方はヘアーグラスとウォーターマッシュルーム
水上栽培してたものをほじくってきました。
e0037653_23463888.jpg

黒い方はロタラグリーン・・かな?
侘び草から少し拝借。スカスカです。

水上栽培とか放置プレーでしかやったこと無いんですが、
水中内と同じようにピンチカットしたら脇目出て増やせるのかなー?
[PR]
by kakashi32 | 2009-06-15 23:56 | Diary_Minimal
miniS始動
ついに始動しちゃいました!
e0037653_20144656.jpg

クリプトメインで行きます。
e0037653_20145822.jpg

入れた水草は・・・
・クリプトコリネ クリスパツラ
・クリプトコリネ モエルマニー
・クリプトコリネ ルーケンス
・ミクロソリウム プテロプス “フィリピン”

育成難度、サイズ等ほとんど調べずに直感でチョイスしてしまいましたが、
上手くいくかどうか・・・

ヒーターの存在感が大きいので速く取り除きたいのですが
まだ夜は冷える日もあるので、つけておきます。

排水はリリィパイプミニ。
給水側の緑パイプも早くガラス製にしたいな!
e0037653_2015693.jpg

NAサーモメーターが水槽外に飛び出してるのは
水入れすぎて毛細管現象で・・・
と、早速やっちゃいましたので少し水位下がってからセットしようと思います。


・miniS:31x18x24
・ソーラーミニ
・エーハイム2211(miniSでは水流強いのでタップで少し絞ってます)
・田砂
・CO2は今のところなし

さぁー上手くいくかなーっ!?
[PR]
by kakashi32 | 2009-06-07 20:34 | Diary_Minimal
完成にするっ
e0037653_2164054.jpg

やっぱりブログ開いてパッと見える部分は写真が良い!から投稿!
[PR]
by kakashi32 | 2005-10-24 02:19 | Diary_Minimal
アンバランス
e0037653_2222886.jpg

e0037653_2223561.jpg

e0037653_2224398.jpg

こちらも順調です。
が、あいかわらずアンバランスで。左の方ももっと茂ってくれれば。
あ、リリィパイプ掃除したときせっかくなので、パイプ類はずして撮ってみました。
水もひたひたに・・・撮った後少し抜きましたが(笑

ヘアーグラスもっとボーボーのイメージだったんですが、
これくらいのスカスカでもなかなか良いですね。
左の方は根元からばっさり。石の後ろの当たりはトリミングなし(石が邪魔で出来なかった)
トリミングしたところは高さが抑えられてるみたいです。
[PR]
by kakashi32 | 2005-10-12 02:27 | Diary_Minimal
換水後の・・・
e0037653_2185560.jpg

こんなの見せてくれると換水してよかったなぁと思う
e0037653_219288.jpg

気泡満載です!めっちゃきれい~
コケがちょっとひどかったのでミナミさん入れました。
2日でコケもほとんど見らないように。ありがと~!
e0037653_2193542.jpg

良い季節ですな!
[PR]
by kakashi32 | 2005-10-12 02:21 | Diary_Minimal
約1ヶ月経過
e0037653_143442.jpg

1ヶ月ほど経過です~
リリィパイプミニのコケが目立ちますね。。。掃除しないと。
浮き草だけ絶好調です。すぐ水面埋め尽くしやがる。
でも、余計な栄養分吸収してくれるので、大変ありがたいです。

キューバパール植えて、3週ほどはほとんど成長せず、もうダメかなと思ってたんですが、
最近やっと根付いたのか、新芽ぶわっと出してきました。
成長スピードも速くなってきてるので、もう少ししたら低床埋め尽くしてくれることでしょう。

ヘアーグラスひょろひょろじゃん!とか突っ込まないで下さい。
ランナー出して、増えてるみたいなので、思い切ってばっさり切ってみました。
こちらも新芽どんどん出てるのでじきにモサーとしてくれるでしょう。


ソーラーミニ。
左側は光当たりにくいようです。キューバパールのもさり具合が物語っていますね。
左はすかすか、右はちょっともっさりなので。
e0037653_1503842.jpg

この方も目が・・・
[PR]
by kakashi32 | 2005-09-14 01:52 | Diary_Minimal
植えた!
e0037653_121184.jpg

こんな感じでーす。
大体予想できたんではないでしょうか?
ニューパールグラス キューバ産&ヘアーグラスです。
ん?ちょっと石増えてるような気がしないでもないが、気にせず
e0037653_1264160.jpg

ヘアーグラスはちょっと育てたことあるんですが、綺麗な草原的にしたことはないので、
今回は綺麗に生え揃ってくれることを願います。
キューバパールははじめて。育つかどうかも分かりませんが…まぁ大丈夫でしょう。。
植えるの大変…小さい水槽なので、まだましですが、60センチとかだとすごい大変でしょうねー
e0037653_1271682.jpg

ソイル使って、栄養分いっぱいの状態だと思うので、ドワーフフロっグピットにどんどん吸収してもらいましょう。
もちろん水替えも多めにやっています。
リリィパイプミニ持ち上げて、水面揺らしてます。
見た目がいいのと、暑さ対策に少しは効果あるかと思って。
e0037653_1284293.jpg

[PR]
by kakashi32 | 2005-08-12 01:31 | Diary_Minimal
後は水草を待つだけ
一応形にはなりました。
いろんな角度から、
e0037653_1272367.jpg

撮る

e0037653_1273343.jpg

撮る   ティッシュの箱は気にしない!

e0037653_1274399.jpg

撮る

e0037653_1275768.jpg

撮る


後は水草ですね~明日公開でーす
[PR]
by kakashi32 | 2005-08-11 01:31 | Diary_Minimal
せってぃんぐのようす つぅー!
第2回でーす。
また下から上へずらーっと。

e0037653_1165787.jpg

45cm水槽から水もらって注水。
45cm水槽若干黄色っぽいんで、こんな感じに。
e0037653_1164579.jpg

この水は一旦全部抜きます。
カカシの手初登場!どうでもいいか・・・
e0037653_1163613.jpg

いっぱいまで水入れました。
あまり濁ってないでしょ~?ホントにちょっとづつ入れたら、大丈夫です。
e0037653_1162476.jpg

掬うんです
e0037653_1161443.jpg

ごみとかいっぱい浮いてきます。
e0037653_116396.jpg

ほんで、水を入れる!
ホントにちょっとづつ、ちょっとづつ。
ドバァー!っとやるとせっかく均した砂が崩れますし、水も相当濁ります。
エアチューブでポタポタりたかったんですが、サイフォン使えなかったので計量カップで。
e0037653_1155249.jpg

霧吹きでシュッシュ!シュッシュ!!します。
飽きるまでやりましょう。手が震えるまでやりましょう。疲れました。
[PR]
by kakashi32 | 2005-08-11 01:26 | Diary_Minimal
せってぃんぐのようす
セッティングの様子でーす。
画像多いので2回に分けます。下から上にずらーっとなってます。

e0037653_2312165.jpg


とりあえず今回はこれまで~
パイプとかセットしてみて、はい。こんな感じ
e0037653_231676.jpg


あれこれ悩む

あれこれ悩む

あれこれ悩む

きりないので、ある程度形になったら、石の周りとかにソイル足していって、次の工程へ…
e0037653_2305397.jpg

青龍石を置く。
これ初の石組みでーす。なかなか思い描いてる形にはならないですね。
e0037653_2304344.jpg

アクアソイル・アマゾニーアをどさっと入れる
ちょっと薄めでね。あとで盛り土とかで加えていくから。
e0037653_2303340.jpg

なんちゃってミストってみる
クリアファイルのサイズの関係で、下ちょっと足りて無いですが…
土入れたら無問題になるです
e0037653_2302173.jpg

水槽置く
[PR]
by kakashi32 | 2005-08-10 02:41 | Diary_Minimal