これも水上化させてみる
ゴイアス・スタープランツです。
これを水上化させようと企んでますが、無事に成長してくれるでしょうか。。。
e0037653_213549.jpg


環境は結構よろしく無いです。
保温してないので…温度は12~15℃位でしょうか。暖かい日はもう少し高いかも。
ライトがついていないときは大体12℃位。ライトがついたら15℃位かな。。


用土はアマゾニアのパウダーを使ってます。ちょっと贅沢でしょ?
これで育ってくれなかったらどうしよう。。。
ていうか保温してないのでしばらくは成長しないでしょう。春先の暖かくなった頃になったら成長してくれると思いますが…


このゴイアスは、結構厳しい環境で育ったのでかなり強いです!多分……
厳しい環境とは…こいつはベランダに設置(放置)していたビオトープもどきから救出した水草です。かなり放置していたので真夏なんて、毎日のように30℃を超えていたはずです…。


で、屋内の水槽に救出したのは11月後半だったと思います。その頃は朝晩はかなり冷え込んでいたので、水温10℃以下の日もあったんではないでしょうか?
そんな劣悪な環境でも育っていたということは、かなりの丈夫さのはず!
いや、それとも…太陽光・その他諸々の自然のおかげ?


とか、書いているうちに訳の分からない分になってきたのでこの辺で。。。(汗)
まぁ言いたいことは、この強健ゴイアス君はこの時期保温無しでも育ってくれるかなぁ。。。ってことです。
[PR]
by kakashi32 | 2005-01-25 02:12 | Aqua_Other
<< STAEDTLER 伸びる伸び~る >>