2週間経過~
リセットしてからはや2週間経過。
頻繁な換水のおかげが目立った苔も無く順調そのものです。
e0037653_145427.jpg

水草は脇目が大量に出てきたおかげで、頂芽(?)の成長が鈍った感じがします。脇目に栄養を取られちゃってるんでしょうね。
そのかわり、脇目の成長速度はかなり速いので水草不足だった状態も解消できそうです。


あと1週間もすれば水面まで達する水草も出てくると思いますので、そろそろトリミングをしようかと思ってます。
1度目のトリミングはピンチカットではなく挿し戻しをする予定です。
なぜかというと、もともと状態の悪い水草を使用したので下葉は茶色くなっており、ピンチカットしてしまうとそのまま消滅…なんてこともありそうなので(゜ー゜;A アセアセ
今の環境で育った新芽ならトリミング後の成長障害も少なくなるかな。。
とか勝手に思ってます。
e0037653_1455923.jpg

ガラス面に少し苔が見られたので、3画定規でこすり落としました。
ガラス面の苔は写真をとるときにとても邪魔なものなのです。
写真を撮るときは、こういうところの手入れを怠ってはいけません。
あと、忘れがちなのが水槽のガラスの外側も意外と汚れてるので綺麗に拭くことをおススメします。
[PR]
by kakashi32 | 2005-02-27 23:45 | Diary_45cm
<< 緑になれ~ 今度こそ4種目!? >>