人気ブログランキング | 話題のタグを見る
45水槽…12週経過
リリィ、メタルをみてニヤニヤしてしまうカカシですこんばんは。

 45水槽…12週経過_e0037653_162352.jpg


ホントに惚れ惚れしてしまいます。
皆さんもお一つどうぞ…物凄くいいことばかり言ってますが、私はADAの回し者ではありませんので。。


さてさて、45cm水槽もリセットしてからはや3ヶ月が経とうとしています。
調子はどうかというと…良くも無く、悪くも無くといった感じです。

 45水槽…12週経過_e0037653_163121.jpg


ロタラ・セイロン…こいつの成長スピードは速すぎます!
トリミングして2週間ほどで水面に達してしまう勢い…
おかげでレイアウトのバランスがおかしくなる^^;ま、元気なのは良いことですが。


ウチの水草成長スピードランキング
1位ロタラ・セイロン 2位ロタラ・マクランドラグリーン 3位ロタラ・グリーン
といった感じです。
セイロンはどうも貧弱な感じで…なのでトリミング繰り返してもっと密になるようにしたいです。
成長スピードダントツ1位は糸状の苔ですが…(゜ー゜;A アセアセ


消灯中水槽に目隠しをしていないので、ライトつけて無くても割と明るい状態が続いてしまっています。
私の部屋は南に窓がありまして、とても日当たりがよろしいのです。
南窓は普通に生活するのなら申し分ないくらい良い環境なのですが、水槽にとってはこれが障害に…ワンルームなのでこの部屋しか置くところないし。。。


これが苔の原因だと自分では思っていますが実際はどうなんだろう…
対策はしようしようとは思ってるのですが、なかなか実行できずにいます^^;
いやホントそろそろ考えます…


そうそう、先日チャームさんで買い物したときに『大磯砂 プレミアムサイズ』というもののサンプルを頂きました。
サイズは田砂くらいかな?なのでコリドラス等にもよさそうな感じです。
ただこのサイズなら田砂使う方が良いかなとも思ったり…比重も軽そうなので、プロホースでザクザク低床掃除できないかもしれないし。
ん~でも、色は黒っぽいので生体にとってはこっちの方が落ち着けるかも?


個人的には大磯使うなら7厘位がよさそう。
また大磯使いたくなってきた…ソイルは水草の成長が速い速い。


あ~そうだそうだ!
あのこんもりとしたリシアですが…撤去してしまいました。
苔が物凄く絡みついてて、とても見苦しい状態だったので。
欠片が残ってるのでまた復活するかな…
by kakashi32 | 2005-05-11 00:28 | Diary_45cm
<< 野2 野 >>