トリミング4回目~
e0037653_15394070.jpg


前回の写真から約2週間経ちました。
ロタラ・セイロンは相変わらずの成長っプリです。
トリミング少しサボってしまって、セイロン水面漂ってますが(゜ー゜;A アセアセ
そしてトリミング~

e0037653_15401181.jpg


セイロンだけですが…
ん~そろそろトリミングもタイミング考えてやらないといけないですね。
すべての水草の成長スピードが同じじゃないので、同じタイミングでトリミングしてたらおかしなレイアウトになるんですよね。
ま、今使ってる水草の成長スピード差ならある程度の予想は出来るのですが。。。
全く成長スピード違う水草でしっかりとしたレイアウトを作ってる方はすごい!と実感しました。


ヒーターも見えないように…コード見えなくするだけでも結構変わったような気がします。
スッキリ感さらにアップです♪

e0037653_15404546.jpg


そうそう、水槽もかなり安定してきたようで、苔勢力もだんだん衰えてきました。
まず、ガラス面に付く緑の苔。これは2,3週間前くらいはきれいにしても、5日もしたらまた付いてしまってる…って状態だったんですが、現在は綺麗にしてから1週間経過…ほとんど付いてません!
目を凝らしてみないと分からないくらいです。どれくらい綺麗な状態が保つかな?


次に黒髭苔。これも増殖ほとんど止まったようで、少しずつ減ってます。
多少は増えてるのかもしれませんが、減るスピードの方が速いので増えてるとは感じません。
3つ目の苔、緑の糸状の苔も、成長スピードかなり収まったようです。
でも、この苔が一番厄介全滅させるのはまだまだ時間かかりそう。


ここで、追い討ちをかけるためサイミーアーズフライングフォックス、エビを入れて一気に撲滅させたいのですが、アクアショップに行く暇が無くて…
黒髭は自然消滅を待つとします。糸状の苔は取れるだけとって少しずつ減らして行きたいと思います。
ミナミいるのですが、数が少なすぎて…効果は期待できませぬ。
ま、気長に…


ブログのデザインも少々変更。。。
ブログデザインは難しいですね。どうしても、同じようなデザインにしかなりません。
構造を変えないと新鮮なデザインにはならないですね~
わたしにゃそこまでできる知識がないので無理ですが。。。
[PR]
by kakashi32 | 2005-05-23 00:41 | Diary_45cm
<< GTやりたくなった 良い天気♪ >>