癒される
e0037653_15303667.jpg


ベッドに横になって見る45cm水槽。
この角度から見るのが一番好きです。ウチは16時~24時の間ライト点灯してるのですが、最近は家に帰る時間が遅くなりつつあるのでライト点灯中に水槽見れる時間が減ってきています…


なので点灯時間を少しずつずらして行こうかなと考え中。理想は18時~26時ですね。
これなら水槽見られる時間も増える。それから、ライトの点灯を夜にすることで少しでも水温上昇を防げるかなと。。。
どれほど効果あるのか分かりませんが。


もう暑いです!油断してたら水温28℃になってた…
はやく冷却ファン設置しないといけないのですが、ごちゃごちゃになってる押入れからファン取り出すのには勇気がいるのです(笑)
ここは勇気を出して取り出そう!そして押入れ内をもっとごちゃごちゃに…


冷却ファン以外の水温対策はというと、やっぱ一番はクーラーなのですが流石にそれは私には敷居が高すぎます。。。
なので、冷却ファン・照明のリフトアップ・エアレーションで何とか頑張る。頑張れ!
最近気づいたのですが、エアレーションって結構効果あるかも?ご存知の通りウチは45cmと30Cの水槽があります。水量多いほうが水温高くなりにくいと思うので、普通に考えると30Cの方が水温高いだろ。と思いますよね。思いました。
でも実際は…45cmが27℃の時、30Cは25℃でした!そして30Cの方サーモ25度に設置してたの思い出しました。これからもっと暑くなるのでこれも時間かけて27℃位にしようかと…


何故30Cの方が水温低いのか?2つの水槽で違うこと…いっぱいありますが水温に関係することはエアレーションしかない!30Cの方はエアー24時間フル活動です。
ん~これはエアレーションかなり効果ありといっても良いですか?
45cmのほうもエアレしたいですがCO2添加してるので点灯中は無理。なので消灯中だけでもエアレってやろうと思いました。

e0037653_15312461.jpg


そして、久しぶりに登場ワイツマニィテトラ。
結構綺麗になってきてます!赤も強くなってきましたし♪もっと綺麗になってくれよー
かなりの臆病者さんなのでなかなか出てきません。でも、エサの時間になると他の魚につられてふらっと出て来るので一応確認は可能です。
やせ細ってる感じもしないのでエサもちゃんと食べてるんでしょう。
今2匹しか居ないので肩身が狭く出てきづらいのかな?仲間を増やしてあげたらもっと前面で生活してくれるのかな~
[PR]
by kakashi32 | 2005-05-30 00:58 | Diary_45cm
<< 時間を下さい あっという間に >>